「この音とまれ!(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
372
棚に入れた
1384
ランキング
671
★★★★☆ 3.7 (372)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期に期待か・・・

ジャンルが音楽系スポコンなので、他作品とどうしても比較してしまいます。
「箏」というマイナーな楽器がメインの話ですが、箏について詳しく触れるシーンが少なくて取っ付き難い内容でした。


↓はネタバレの感想です

{netabare}
《一生懸命さは伝わってくるが》

比較作品として「響けユーフォニアム」が挙げられると思いますが、この手の音楽ジャンル作品は、楽器や演奏する楽曲について「深く掘り下げた説明」をしないと

視聴者には内容が理解しにくいことが多いですね。特に今作の「箏」は吹奏楽に使われる楽器よりも更にマイナーです。

マイナーと言えば「ちはやふる」等の文化系スポコンでは、「かるた とは何か?どのようなモノなのか?」という事をキッチリ触れてストーリーが展開していきます。

しかし、今作では「部員通しの蟠り」「主要キャラの過去話」に大きく話数を使っていて、肝心の「箏の魅力」等について浅い説明しかなく

箏を知らない。原作を知らない人間には、内容を掴み辛いなと感じるところが多かったです。

≪キャラクターについて≫

女性キャラはそれなりに目立つ印象でしたが、「堺」「足立」に関してはモブキャラっぽい印象を受けました。

ストーリー内のイベントも、良くも悪くも部活動などでよく起こる出来事が多く、「箏」に関する描写不足もあってか、印象に残ったシーンが少なかったのが残念。

≪楽器について≫

「箏」というかなりマイナーな楽器を主役にした話だったのに、肝心の琴に関する情報が少なかったですね。

音楽ジャンル作品にとって、楽器に関する情報は一番大事だと思うので、「箏を全く知らない人」にも分かりやすい説明が必要な気がします。

≪感想≫

評価としては、可もなく不可もなくで☆3.4でした。かろうじて作画は安定していたので何とか視聴できましたが、次回の2期は視聴しないかも知れません。

やはり、「箏」に関する情報が少なすぎて、物語の内容に入り込めなかったのが残念です。
{/netabare}

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 161

この音とまれ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この音とまれ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ