「ケムリクサ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
527
棚に入れた
1812
ランキング
650
★★★★☆ 3.6 (527)
物語
3.8
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

そこら辺の知育番組より下らない

けもフレは一期も二期も完走済み

率直に言うと「妄想をするだけして、中途半端に終わらせた作品」ですかね。
まず、これがテレビで流れたって言う衝撃であり、笑劇。

作画は鼻でも笑えない程度
キャラの可愛さも鼻で笑えない程度
ストーリーは反吐がでる程度
全体的には痛々しい世界観と、別にそれに関連性のないキャラたちが、別に緊張感がないのに人が死ぬ世界で、水と安全を求める作品。
しかもシリアスでバトル物でCGアニメ。
「CGアニメでバトルってめちゃくちゃかっこいいんじゃ無いの?」
そう思ってる貴方!
この作品を見たらぐうの音も出ませんよ。
ひたすら歩きながら説明するだけの回が度々、いざバトルだ!強敵だ!なんと1話で大体片付く。
苦戦のくの字もない。
ただただ「わかば」って人が、けもフレ一期のかばんちゃんのように賢いのかバカなのか、俺たちでも思いつくだろうな作戦で物事を解決。(けもフレの場合、世界観が世界観なので許せたんだがな)
しかもこいつ、一体何者なのか終始わかりません。
放送後、番外編的なのも出ましたが、さらに誰かわからなくなります。
そしてバトルシーン!
迫力ありましたねぇ…そうですよね?
まぁ、そんなことないんですけど。
まぁ酷かった。
CGじゃないけど、ドラゴンボール超の作画も話題になりましたよね?
アレより酷いと思いますよ。
だって、このCG、バトル物に向いてるCGデザインじゃ無いんですもの。
しかも、小学生が思いつくような戦闘ポーズ(りくは特に酷かった)で、なんかドラゴンボールと比較したのが悪く思えてきます。
かっこよく無いし、ダサいし
けもフレよりかは動いてたと思うけど、けもフレも大概だったからなんとも思えませんでした。
そしてキャラクター。
可愛くないし、うざい語尾。
名前が大体「り」から始まるので覚えづらい。
「こいつがりん?」「こいつがりつ?」って感じで、名前を呼ばれても誰なのかわからなくなるのが度々。
さっきも書いたが、語尾がとてもうざい。
「〜にゃん」は許せたとして「〜な」はとにかく鬱陶しかった。
なんだよその語尾、名前が「りな」だからなのか?
しかもこいつ、何人もいる。
イライラが溜まるだけ。
キャラがもっと可愛かったらなんとかなったと思う。

ここまで、作画やキャラについて、色々言ってきましたが。
実際問題、けもフレとほぼ一緒です。
ですが、けもフレはストーリーが良かった。
ただ、これは違いました。
先程も少し触れましたが、本当に薄っぺらいです。
ストーリーは下の下と言っても過言じゃなかっただろうか。
ここまでイライラさせる演出方法に、何一つ魅力のないストーリー。
そのダブルパンチで私の怒りは頂点に達しました。
まず、人が死ぬのはいいとして、死に対しての反応がつまらない。
私は色々な作品を見てきて、死というものはどんなものより重たいものだというのを学びました。
実際、親族が亡くなったときも、何ヶ月も心の傷が癒えなかったことでしょう。
ケムリクサ は誰かが死ぬことを仕方ないとしたのか、ほんのちょっとしか悲しみません。
そして、死に対してのストーリーも少なくて悲しくもなんともありません。
「アイツが死んだ……クソ!そんなことよりも……」
的なノリに近い。
これは酷い。

最終話だって、せっかくの姉妹との再会。
だけど別れてしまう。

これだけ聞くと、まぁ感動ものでしょう?
これね、別れる時姉妹一人一人(全3人)がりつ(やっと再開して喜んでる人)に一言言って死ぬんだけどさ(確か)
そのコメントがまぁ短い。
死のノリ軽い。
なんの感動もない。
ただの茶番。
動かない姉妹。
ため息を吐く私。
挙げ句の果てに最終決戦の前に死ぬ雰囲気を出していた仲間たちが、結構余裕を持って生きてたりと…
「私たちは死んでも構わない…だから行って……!」
的なノリから
「大丈夫、私たちは生きてるよ。あと一週間くらい大丈夫」
みたいな?
そんなの、不謹慎だけど死んでくれた方が良かったよ…

こんなのを商用目的で使って良いのか?
良かったのは売り上げだけ
そんなことは作品としてどうなの?
ファンだって、作品褒めずに監督ばっか褒めてさ。
適切な評価しないとそれもうファンじゃ無いからね?
情けない。
けもフレ一期にハマってた自分としては、こんな不十分な作品を作る監督だったのかと、心底見損ないました。
けもフレ一期の謎の感じはどうした?
けもフレ一期の綺麗な終わり方はどうした?
あんなの、無理やりハッピーエンドに持って行って、無理やり告白させたようなものだ。
この作品は監督自身の顔に泥を塗った作品に違いない。
けもフレ2も酷かったし、だったが良かったか聞かれたら「どっちも」って答えるほど。

そして、周りがこんなに過大評価をしてなければ、私もここまで長々と書いてなかったでしょう。
てか、見ることもなかったでしょう。
次、この監督の作品を見ることはないでしょう。
本当に「時間の無駄」でした。

(書いていることに誤りがあったらすみません…眠たくてそこまで覚えてないんです…)

投稿 : 2019/07/30
閲覧 : 252

ケムリクサのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ケムリクサのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ