「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13649
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ウル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期を見たあとの感想です

1期を見て好きな人はそのまま楽しく見られると思います。

面白いところは1期と変わらず、舞台設定や登場人物が個性的で面白いです。
真犯人の設定もよかったです。
物語自体も面白いです。
ただ1期と比べると少しは劣ります。

その理由は魅力的なキャラクターが減ったのが一つです。

{netabare}前作主人公ポジの狡噛慎也、 おじさん刑事の征陸智己、そしてラスボスの槙島聖護…この3人が抜けた穴がでか過ぎます。
2期でも新キャラクターが出るのですがこの3人のかわりになるとは思えないです。
魅力がないとはいいませんが、それだけ前作のキャラクターの、過去の出来事や、今何に悩んで葛藤しているのかを丁寧に描いていたからもあるかもしれません。
性格も信念も前作のキャラクターのが圧倒的によかったです。

2期の物語ではキャラクターの心理的成長もすくなく、犯罪者もラスボスに操られて?心酔して行動している為、これも前作の犯罪者と比べて魅力がないです。
前作の犯罪者は狂っていても信念となる核がありました。
狂った中にも人間味が垣間見て、そこが不気味で魅力的だったのに対して、今作の犯罪者はその核がないので魅力が感じられません。

ラスボス枠も前作の槙島聖護はカリスマ性があり、社会野闇の代弁者であり、サイコパスに見えて、ラストの心理描写は人間味で溢れていてとても魅力的に感じました。
ラストも人間の手で決着をつけるといういい終わり方でした。

今回のラスボスもシステムの闇を暴くというという部分では槙島聖護と一緒ですが、ちょっと人間味にかけた感じがします。
設定上そうなるもわかるんですけど、シビラシステムを裁くっていう方法はいいし、ラストもよかったんです。
ただ、前作のラスボスが良すぎました。
あとドミネーターを使える理由は説明していましたが、どこで弾数補充してるのか、めっちゃ気になりました。

鉄道で無差別に民間人を狙うのも、自分がされて嫌なことを他の関係ない人にまでやり返すのが…
せめて、システムを壊すためなら、なんでもするっていう描写がないとちょっと納得いかなかったですね。

これは刑事側の新キャラクターも同じで、霜月美佳は好かれるようなキャラクターではないですが、何故あそこまで主人公を嫌う、はっきりとした描写が欲しいですね。
主人公と比較対象としていているキャラクターだと思うのですが、ここがちゃんと描かれていないので見ていてただの無能で反省もしない、嫌なやつにしか見えません。
なので全く魅力がないです。

東金朔夜は設定は面白いキャラクターで、人工的免罪体質者唯一の成功例ですが、 18歳時検診に観測史上最高値を叩き出し、執行官になったキャラクターです。ただこのキャラクターも心的成長するというようなキャラクターではないです。
ただ、最後に少し狂った人間味がでて、魅力的でよかったですね!
ただ共感はしないですけどね!


雛河翔は自分を好いてくれてる人をお姉ちゃんも言うのかな?それ以外は過去に何かあったかはサラッとふれるだけで、後は仕事が出来るってこと以外は普通のキャラクターです。
不快感がないという意味では新キャラクターの中で1番かも!{/netabare}

オールバックの執行官が新キャラで1番好きですね!

3人とも魅力がないとはいいませんが、前作を見ている以上、やはり比べてしまいますね。
10話も {netabare}結局、 狡噛慎也がもっていきますからね!{/netabare}
前作のキャラクターの魅力的な為に起こってしまった弊害です。
また、前作の魅力的なキャラクターも存在感が少し薄いのも気になるところですね。
新キャラクターを目立ちさせたいのはわかりますが、魅力が前作のキャラクターと比べて勝ってないので、もう少し目立ってもよかっかなと思いました。


まとめ
物語や設定は面白く、前作を楽しめた人なら楽しめると思います。
ただ魅力的なキャラクター、心理的成長が少なく、過去に何があって悩んで葛藤して今に至るのかが、描写しきれていないキャラクターが多いです。
この点に関しては前作より良くないと思いました。
ただ、最後まで楽しく見られましたし、面白かったです!
前作が良すぎた為に気になるんだと思います。

2期から見る人少ないと思いますが、見るなら絶対に1期からのがいいです。
ここから見てもわからなくはないですが、面白さ半減します。

あとは前作を見てた人ならわかると思いますが、グロいシーンが多いので苦手な人は注意してください!

投稿 : 2019/11/03
閲覧 : 341
サンキュー:

10

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ