「バビロン(TVアニメ動画)」

総合得点
66.8
感想・評価
280
棚に入れた
835
ランキング
1868
★★★★☆ 3.3 (280)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.3
ネタバレ

ゴンベ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

最初はまぁ面白かったが…

5話くらいまでは自殺に関する善悪や正義をあつかった、哲学要素のあるシリアスでサスペンスに近いもので結構面白かったけど、6・7話からはねぇ…
作劇上のインパクトや演出はすごいけど、肝心の内容が矛盾や粗が多くて良くない
やっぱ『正解するカド』の作者なんだなぁ…って。

・60人超の集団自殺のキーマンは明らかに齋より曲世なのに、齋を拉致して隔離すれば自殺法推進派は瓦解するとか言い出して頭の悪くなる主人公達。
・穴だらけの齋の主張に、論破しきれてないのに何故か論破された風な政治家達というガバガバ討論会。
・組んでた齋の家庭状態や、これから擁立する少年候補の素性も何故か全く知らない野丸議員。
・数十人の刑事達が、いくら遺書の筆跡が一致したとは言え、現場で勤務中に集団で、しかも拳銃で自殺したのを本当にそのまま自殺で処理する警察。
・これまで得体の知れない異能で人を死に導き、その立証の困難さゆえに立件できず不気味で厄介な存在だったのに、唐突に特に意味もなく猟奇殺人におよんで普通に犯罪者になる曲世。
・理屈もへったくれも掘り下げもなく、姿を見ただけ声を聞いただけで相手を魅了し操る、異世界転生ものやメアリー・スーかよってくらい理不尽な曲世の能力。

その他諸々粗や矛盾が激増し一気に色々ブン投げてしまった…
カドでそれまで重要視してきた『交渉』をブン投げて、最終話で唐突に出て来た新キャラに力業で解決させたのから進歩してないと思う。
導入や展開はとても面白いのに、ストーリーのためにキャラが急にバカな行動にでたり、話を畳むための過程が描けてなさそう。
8話は12/30に延期(作画まあまあ酷かったから多分万策尽きた)みたいだけど、多分話畳めないよ。
原作も完結してないみたいだし。

HDD整理してたら録画されてたから残りを一応観たけど、やっぱり何も畳めなかったね。
何かキャラが色々考え事をしている描写はあったが、「下手の考え休むに似たり」で内容が浅くて意味がない。
サミットの実務者協議で、各国首脳があっっさい哲学論語り合うとかコントとしても出来が悪い。
最後に出た「善悪とは」についても、深く考えなくても秒で矛盾が出てくる浅過ぎる結論だったし。

小難しいことテーマにしてるように見せて色々語らせてるけど、結局は曲世という超次元キャラによって、ひたすら世界が蹂躙されるだけのアニメだ。

最終的な感想を言うと、あの伝説の魔法戦争と同じレベルの、非常に酷いアニメだった。

あ、雪野五月さんの怪演は素晴らしかったです。

投稿 : 2020/07/04
閲覧 : 767
サンキュー:

13

バビロンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バビロンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゴンベが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ