「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
753
棚に入れた
3292
ランキング
221
★★★★☆ 3.8 (753)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

試して、作って科学で未来をこじ開けろ!

この作品の原作は未読です。
週刊少年ジャンプで連載中の作品とのことですが、私が視聴を決めたのは市ノ瀬加那さんが出演されると知ったから…
ですが、物語が始まるや否や早々にこの作品の熱さに引き込まれてしまいました。
流石週刊少年ジャンプ連載の作品…その実力は伊達じゃありません。


石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる!
前代未聞のクラフト冒険譚、ここに開幕!

全人類が、謎の減少により一瞬で石化して数千年…。
超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界を前に、千空は科学の力で世界を取り戻すことを決意。
時を同じくしてよみがえった、体力自慢の幼馴染・大木大樹はじめ、
仲間たちと、ゼロから文明を作り出していく…


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
このINTRODUCTIONを見ただけで途方もないことに挑戦しようとしているのが窺えます。
確かに人類はここまでの文明を築き上げてきました。

しかし、それは大勢の人たちが膨大な時間と労力を惜しみなく費やしてきた産物とも言えると思います。
千空は確かに科学大好き少年です…
ですが、文明クラスにもなると一個人で背負えるモノ…いえ、背負って良いモノでは無いと思うんです。

ところがですよ…千空は何度も「100億パーセント」を口癖にしながら、緻密なロードマップを着実に一つずつクリアしていくんです。
命を危険に晒す必要だってありました。
文明ゼロから始めるのですから「順風満帆」とは程遠い道のりで、奇跡の様な綱渡りを何度も繰り返しながら、それでも決して諦めることはありませんでした。

現実の世界では、きっとこんな上手くはいかないと思います。
フィクション要素がテンコ盛りなのも分かっています。
それでも絶望的状況から起死回生の一手で何度も崖っぷちから這い上がってくる彼らは「格好良い」以外のナニモノでもありませんでした。
そして科学の熱は伝染していく…

私は「科学使い」では無いので、彼らのロードマップは正直チンプンカンプンでしたし、何をやっているか分からない部分もありました。
それでも面白いと強く感じられたのは、物語が良い意味で単純で分かりやすいからなんだと思います。

先に何を作るか目標を定め完成に向かって邁進する…
そしてその理由は、もっと大きなことを成し遂げなければならないため…
この軸がブレないから安定した面白さが感じられたんだと思います。

私が視聴を決めたのは市ノ瀬加那さんが出演されるからと、レビューの冒頭で記載しました。
個人的にはメインヒロイン的な立ち位置だと思っていたのですが、序盤で出演回数がメッキリ減ってしまうんです。
それはそれで残念だったのですが、その頃には物語自体に引き込まれていましたし、何よりこれで終わらない布石もキチンと見せて貰えましたし…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、BURNOUT SYNDROMESさんの「Good Morning World!」と、PELICAN FANCLUBさんの「三原色」
エンディングテーマは、Rude-αさんの「LIFE」と、佐伯ユウスケさんの「夢のような」
本作品の歌い手の方ですが、残念ながら既知の方はいらっしゃいませんでした。
ふと思ったのが、声優さんの仕事は狭き門であるのは周知の事実ですが、作品の主題歌も同様に激戦が繰り広げられているのではないでしょうか。
ここのところ毎期の放送作品数が増加基調にあるので、1クール50作品と仮定するとオープニングとエンディングで100曲しか枠が無いんです。
きっと歌い手の方は星の数ほどいる中で100曲の枠は、決して広くはないと思います。
厳しい世界ですね…

2クール全24話の作品でした。
そして、最終話エンディング後のテロップで2期の制作が決定しました。
物語がこれだけ盛り上がっているんですから、きっと順当な結果なのでしょう。
最後に一言だけ言わせて下さい。

「唆るぜ、これは!」

投稿 : 2019/12/15
閲覧 : 318
サンキュー:

28

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ