「ぼくたちは勉強ができない! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
270
棚に入れた
1114
ランキング
903
★★★★☆ 3.6 (270)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【最終問題】きみが選ぶのは、だれですか。

言わずもがなですが、本作品は「ぼくたちは勉強ができない」の続編になります。
物語の内容に繋がりがあるので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。


苦学の高校3年生・唯我成幸は、
大学の学費が免除される「特別VIP推薦」獲得のため、
学園が誇る3人の天才・古橋文乃、緒方理珠、武元うるかの
教育係を引き受けることに。

苦手科目にはとことんポンコツな彼女らを導き、志望校合格を目指すが…!?
さらに、冷血に見えつつ超ドジっ子な教師・桐須真冬、
メイドのバイトをしながら医学部を目指す先輩・小美浪あすみも加わり、
成幸たちの勉強はさらなる追い込みへ!

そして密かに恋の気配も…?
「できない」天才たちが繰り広げるラブコメディ、 勉強も恋もまだまだ続く!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

成幸と緒方理珠、古橋文乃、武元うるかのヒロイン3人…いえ、ドジっ子先生の桐須真冬と、1学年先輩の小美浪あすみの2人もヒロインと言っても過言では無いでしょう。

1期より、成幸とヒロイン5人との親近感・親密度がより高くなっています。
公式HPのINTRODUCTIONには「密かに恋の気配も…?」と記載されていましたが、あれって「密か」という次元なんでしょうか?
私には気持ちがダダ洩れているとしか見えなかったんですけれど…^^;
まぁ、成幸が「超」が付くほど鈍感なので、本人に伝わる事もないんですけどね。
これが良いことなのか、悪いことなのかは分かりませんけれど。

でも、成幸の立場になったらそれはそれで悩むと思うんです。
公式HPのTOPページに5人のイラストが掲載されています。
どのイラストもそれぞれ個人の特徴を良く掴んだアングルと表情…
これを見ていると誰かひとりに選ぶのが困難なことのように思えてくるんですよね。
それに、これまで培ってきた女子同士の関係だって崩れてしまうかも…
思わずそんなことを考えたくなるくらいそれぞれが魅力的ですから…
だから公式HPのTOPページに掲載されているヒロインの誰の笑顔を守りたいか、ですね。

そういえば、完走してwikiをチラ見した際、キャラクターの人気投票結果が掲載されていました。
時期は不明ですがこれまで2回投票が行われたみたいです。

<第1回目>
第1位:桐須 真冬(5233票)
第2位:古橋 文乃(4194票)
第3位:武元 うるか(3552票)
第4位:緒方 理珠(2421票)
第5位:小美浪 あすみ(2323票)
第6位:唯我 水希(446票)
第7位:唯我 成幸(437票)

<第2回目>
第1位:桐須 真冬(14598票)
第2位:古橋 文乃(3259票)
第3位:武元 うるか(2980票)
第4位:緒方 理珠(1803票)
第5位:小美浪 あすみ(1488票)
第6位:唯我 水希(1083票)
第7位:桐須 美春(137票)

桐須先生強っ…!
第1位から第5位に入ったヒロインの順位に変動がありません。
そして主人公である唯我 成幸の順位は微妙…
第1回目、第2回目とも長妹に下位の順位に甘んじるだけでなく、第2回目に至っては選外(第9位)ですから…

この手の主人公って、人気投票すると順位が低いのは世の常なのかな?
と思って同じ週刊少年ジャンプ系列の「ニセコイ」を調べてみると、主人公の一条 楽の人気投票の結果は、1回目は6位、2回目では7位、3回目は11位。

まぁ、あまり主人公に優柔不断な態度ばかり見せられても幻滅しますし、かと言って一人に絞ったらそこで物語が終わっちゃいそうですし…
匙加減の難しい所なのかもしれませんね。

でも、最終回で成幸が運命の人を感じたっぽいシーンがありましたよね。
逆光だったのでシルエットだけでしたけれど…
でも空港の1シーンもそれっぽかった気がしましたけどね…?

まぁ、それぞれが望んだ方向に進めそうだから大団円なんでしょう。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、声優ユニット新生「Study」による「Can now, Can now」
エンディングテーマは、halcaさんの「放課後のリバティ」と、「Study」による「関係≧方程式」
「Study」はヒロインを演じる5人の声優さんによるユニットです。

1クール全13話の物語でした。
原作のストックがどこまで使われたかは分かりませんが、1クールでしっかり物語が纏まっていたと思います。
幕の引き方も良かったのではないでしょうか。
この終わり方だと、続編は微妙なのかな~
でもしっかり堪能させて貰った作品でした。

投稿 : 2020/01/03
閲覧 : 83
サンキュー:

22

ぼくたちは勉強ができない! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくたちは勉強ができない! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ