「Z/X Code reunion(TVアニメ動画)」

総合得点
59.3
感想・評価
59
棚に入れた
253
ランキング
6176
★★★☆☆ 3.0 (59)
物語
2.7
作画
2.9
声優
3.1
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女たちは戦う 大切な仲間のために!

この作品の原作は未読ですが、ゼクスと聞いて過去に「Z/X IGNITION」を視聴したのを思い出しました。
その続編なのかな…と思ったのと、起用される声優さんが豪華なので視聴を決めました。
唯ちゃん、うっちー、いのりん、とみたん、鈴木愛奈さんに長縄さん…
もう凄いとしか言いようが無いですね^^;


互いに争い続けていた5つの異世界からの来訪者
「ゼクス」たちと休戦条約を結ぶことで、
滅亡の危機を回避した人類。

主人公・各務原あづみは青の世界の命を受け、
パートナーとなったゼクス・リゲルとともに
新設された女子高「富士御崎学園」に向かう。

この学園で彼女たちはどのような
「運命」に出会うのだろうか。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

「Z/X IGNITION」と物語上の繋がりはありませんでした。
ですが、各務原あづみとリゲル、それにこの作品では生徒会長を務めている
上柚木綾瀬らは、引き続きの登場となっています。

この作品ではゼクスと休戦条約を結んでいる様なので、時系列的には、「Z/X IGNITION」より後の時代になるようですが、それだと前作より登場したキャラの年齢が合わなくなりますしね。
作品としては別物として見た方が良いと思います。

物語の舞台は富士御崎学園…
ここは、日本全国からゼクスをパートナーとするプレイヤーの少女たちが集められた場所です。
そして入学式を迎えるのですが、式の途中で新たなる脅威によって学園が破壊される事態が起こったんです。
逃げ惑う生徒たちの中、各務原あづみ、天ノ川衣奈、月形由仁、鬼神野シュリ、東雲纏の新入生5人が偶然逃げ込んだ場所が「ドライブシャフト」と呼ばれる施設でした。

ドライブシャフトは、5つの世界のそれぞれの人間が一同に介することで出撃できる新たなる脅威に抵抗するための施設でした。
そして新入生5人が出撃して…物語が動いていきます。

こう書くとガチの戦闘モノに見えますが、日常パートがゆるふわなので総じてガチな感じは受けませんでした。

面白かったのは、5人ずつでチームを組みランク付けされるのですが、芸能人格付けチェックの様にランクによって扱いが異なるということ…
主人公ら5人は最低のEランクになったのですが、住む宿舎がボロボロの建物だったんです。
そして、彼女たちに待っていたのはチーム力を強化するための地獄の特訓でした。

こう書くと、日常パートも容赦なく見えてしまいますね…
あれ、おかしいな…結構ゆるふわだったんだけどな…
キャラデザの影響かな?

こんな感じで物語が進みながら一人ひとりのキャラを深掘りしていくので登場するキャラにも愛着が持てます。
そして最終決戦のラスボスを迎える訳ですが正直この展開は意外…
全く予想できない展開でした。

作画は時々崩れることがありましたが十分許容範囲でした。
キャラデザは全体的に可愛らしかったと思います。
何より地獄の特訓を経て彼女たち5人の絆が深まっていくのが感じられたのは良かったです。
演じている声優さんとの相性も良かったと思います。
個人的には長縄さんの演じた東雲纏が好きでしたね。
物語は、所どころにツッコミの入りそうな展開もありましたが、ラストが大団円で纏まっていましたので結果オーライと言ったところでしょうか。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、唯ちゃんの「Destiny」
エンディングテーマは、唯ちゃん、うっちー、いのりん、とみたん、鈴木愛奈さんに長縄さんによる「ガール・ミーツ・ガール」
オープニングが最高に格好良い曲だったと思います。

1クール全12話の物語でした。
キャラを愛でるアニメ…という括りが一番しっくり来る気がしました。
推しの声優さんがいるなら是非チェックしておきたい作品だと思いました。

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 308
サンキュー:

8

Z/X Code reunionのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Z/X Code reunionのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ