「ヴィンランド・サガ(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
417
棚に入れた
1623
ランキング
475
★★★★☆ 3.9 (417)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

重厚

 ジャンルとしてはヒストリカル・フィクションってなるんだと思います。所々で聞いた事のある地名など出てくるので何となく、これくらいの時代であの辺での出来事を描いているフィクションの作品なんだなーっていうのが1~3話のなかで説明などなくても大体理解できる。雰囲気って大事。
 その辺りをちゃんと理解していなくてもちゃっかり楽しく観ていました。

 楽しく見れたのも構成や脚本が良かったのかなと、コミック版とアニメ版でどうやら違いがあるらしいけれど、24話に上手に纏めたりしなければいけないという制約を考えると、原作ありのアニメってココが一番難しいんじゃないかって思います。つまりどれ位イジッて良いかっていう線引き。
 原作を知らない私には関係ないんでしょうけれど、もし原作と同じように作ったら見なかった可能性もあるわけで、やっぱり最後まで見れたのは原作ものであるこの作品の制約を上手に感じさせなかった上手さがあるのだと思います。

 キャラクターが生きていて、キャラデザが繊細でありながらカッコイイ、動画にしたときに物凄く生きてる感じがする。たまに顔が変わってる気がするけれど、演出なのでその辺は楽しめる。今回の作品においてこの点は重要に思われました。というのも、男ばっかりなんですよねー。戦場のメリークリスマスっていう男しか出ない映画を思い出したりする位男ばっかり。雪の中での戦闘なのに暑苦しいほどだったりする。男を思いっきりイカツク書いてるのに表情の繊細さに驚かされる。その中で異彩なのがやはり殿下の存在は萌えるし燃える。
 主人公は今後の成長に期待って言う感じで、あまり魅力が無かったのが残念ですけれど、尺の関係ですね2期を期待したい。

 SAGA というだけあって物語がきちんとしたドラマになっている。この辺はネタバレになってしまうので、あまり言及しませんが、序盤の見せるスポットと中盤の見せるスポットと、後半の見せるスポットが違うのですが、それぞれに一本しっかりと繋がりがある、そういう意味ではちゃんと主人公が主人公していたと言っていいかもしれません。
 主人公が物語の中心にはいるものの、実際に語られているのは違うキャラクターって言う。うーん、ちょっと主人公に同情しそうw
 この作り方が良かった全体では主人公を追っているけれど、ちゃんと脇役のキャラ作りがしっかりできて、最終的に主人公をドラマティックに演出できているので、どの話数でも飽きたりすることなく楽しく見れたし、手に汗にぎったりする事もあったりグッと来るシーンにもちゃんとグッと来た。
 ここ良いシーンですよーって演出している時に見ている人が冷静になってしまう作品はダメですね、エンドロールで「うわーやられた」って自身がなっているのが良い作品だと思っていますが、そうさせてくれるシーンがいくつかあって全体的にやっぱり良い作品だって思います。

 声優の渋さが最高すぎる。
 ビョルン役の安元さん。アシェラッド役の内田さん。トルケル役の大塚さん。スヴェン王役の菅生さん。トールズとナレーション役の松田さん。
 最高でした。ありがとうございました。

 続編を楽しみにしています。

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 221
サンキュー:

14

ヴィンランド・サガのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴィンランド・サガのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

waon.nが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ