「同居人はひざ、時々、頭のうえ。(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
296
棚に入れた
1060
ランキング
968
★★★★☆ 3.6 (296)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて ハルを忘るな

墓参りをしたミステリー作家の朏素晴。
その時に拾った猫(ハル)と同居生活する事となった。

本作品の特徴は人間(素晴)視点と猫(ハル)視点の両方がある事。
基本的に前半が素晴視点、後半がハル視点になります。
個人的には猫の気持ちを表現している後半のほうが好きですね。

猫の言い分が聞けたら、又は、猫の気持ちが分かるなんてズルいヽ(`Д´)ノプンプン
猫は同居人ではありません。
家族の一員です。
猫を飼育するのであれば、半端な覚悟ではダメ。
素晴視点で猫の飼育方法を視聴者に伝えているのでしょう。

作中の素晴はコミュ障です。
自宅で小説を書いてお金を稼げるなんて羨ましい。
コンビニやペットショップへ行くだけで心を閉ざすなんて……
猫の健康診断のために動物病院へ行く前に、素晴自身が病院へ行く事をおススメします。

終盤に素晴は旅行をする事に。
ペットホテルを勧められているのに猫を自宅に放置するなんてヽ(`Д´)ノプンプン
ハッキリ言って猫を飼育する資格はありません!

猫の思考は推し量る事しかできませんが、とても大事な命を持っています。
ペット感覚だったら門前払い。
命を育む事に貴賎無し。
人間の感覚だけで判断するのは止めましょう。

素晴には責任感が足りません。
もっと家族を大事にする事を肝に命じてもらいたいです。
ダメ人間と猫が同じ屋根の下に暮らすようになって、
更生していく様を観察する内容の作品でした。

投稿 : 2020/02/29
閲覧 : 280
サンキュー:

27

同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ