「TARI TARI(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
4473
棚に入れた
20678
ランキング
106
★★★★☆ 4.0 (4473)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

繋がったり 離れたり 歩き出したり 止まったり

アニコレでの評価が高いので視聴開始。
コロナウィルス拡散防止のための引きこもり活動の一環です。

【作品概要】
 名門の合唱部に所属していた宮本来夏(こなつ)。
 去年のイベントで大失敗こいて、顧問からは譜めくり担当にされ、
 歌う機会を奪われてしまいます。

 そこで来夏は退部し、別の合唱部を作ろうと奔走します。
 江の島近郊での高3夏が始まる。

【作品に対する感想】
 程よく笑いを入れつつ、物語も厚く、歌も十分作られている
 しっかり書き込まれた秀作で、ホント視聴してよかったと思います。
 青春物、成長物、元気をもらいたい人などにおすすめです。

 無から生み出すことの大変さ、そしてその喜びを描いています。

 登場人物は「やりたいことのために行動できる」
 かなりバイタリティのある子達が多いです。
 部活で、学校で、家庭でいろいろなものを抱えた子達が
 衝突を繰り返しながら絆を深め、一つの作品を完成させていく。
 思いもよらぬ人と人とのつながり。
 それが失われたピースを埋めていく。

 「ええわ、ええですわ…」
  つДT)

 そして合唱を軸とした物語だけに、歌えるキャストさんを集めた
 感じですね。安心して聞いてられました。
 私は合唱が結構好きなので、余計にポイント高いです。

 
1)物語
 1クールという短時間に部活内だけの問題だけじゃなく、
 かなり多くの問題を詰め込んでるのが、普通の作品と違っています。
 しかも今時点の話だけじゃなくて、親の世代までさかのぼって。
 大人と子供の交錯・対比がいいです。

 まあ、次々に問題続発なので、
 「次はお前かよ!」って突っ込みたくなるところはありましたが、
 2クールにするとダレたかな?
 もうちょっと彼らの物語を堪能したかったと思います。

 しかしTARITARIって変なタイトルと思ったら…そういうことですね。

2)作画
 江ノ島電鉄の床が木なのがちゃんと再現されてましたね。
 乗った時ぎょっとした記憶がよみがえりました。

 PA Worksの女性キャラって、スタイルがとても綺麗。

 くるくるよく動く作画だったと思います。

3)声優、4)音楽
 合唱ってやっぱり素晴らしい。
 ハモリ・ユニゾン問わず、音圧にぞわぞわ~ってします。
 アイマスの曲も合唱で歌ったらどうかな?って思っちゃうくらい
 合唱が好きです。

 心の旋律 最高です。 
 合唱ってたくさん人数いないと無理って思ってましたが、
 1パート一人でも結構いけますね。

 PA Works過去作のOP/EDを合唱にしたりと、
 コラボ作品があるようなので、そっちも気になりますね。

5)キャラ
 女子勢が家庭内ではわがままなところがあって、
 リアリティがあってよかったと思います。
 ➀坂井和奏
  もうこの娘ぶっちぎりで好きでした。
  キャラデザや性格、もう最高です。和奏という名前が美しい。
  品行方正キャラかと思いきや、ちょっと黒い所があったり、
  そこもかわゆい。
  後悔からちゃんと立ち上がって前に歩きだすのがいいです。  

 ➁宮本来夏
  考える前にやるタイプ。
  EDで一人だけゆらゆらのテンポが倍速なのは
  そういう性格を表してるのかな?
  こういう性格の娘、失敗もいっぱいするけど
  成長して生き残っていくタイプですね。
  最初は合唱だけでしたが、最後はプロジェクトマネジメントの
  真似事までやっちゃうくらい大きな物事を動かすほどになりました。
  計算でやったわけではないですが、、たくさんの要素・人材を
  かき集めて味方にして完成に持って行ったのは素晴らしかったです。
   
 ➂沖田紗羽
  長身に豊満なアレをお持ちだけに「ジョッキー??」
  というのが正直な感想でした。
  しかし海外に出てまでその夢を叶えたいという行動力に
  頭が下がります。
  この娘が制服で馬に乗ってるシーンは「ちょ、うしろ後ろ!」って
  見てるほうが慌ててしまいますね。
  
 ➃田中大智
  バド部でありながら、松岡修造ばりに無茶な条件で
  勝負させられた挙句、合唱部を兼務させられた可哀想な男。
{netabare}
  ま、運命の人に出会えたんだから一概に可哀想とも言えないですかね。
  数年後の紗羽との後日談が見てみたいです。
  出来ればハッピーなやつを。
{/netabare}
  正直者でいいやつです。不器用ながら人を動かす力が結構ありますね。

 ➄ウィーン
  帰国子女ゆえの日本の常識を知らずを、無茶苦茶な話を
  信じてしまう可哀想な人。経験値不足からの無知を
  あまりにおちょくる女子勢にちょっとイラっとしたところもありますが、
  まあ青春の一ページで済んでる感じなので、良しとしましょうか。
  終わったことを悔やむよりこれからどうするかを考えられる
  前向きな奴です。

 ➅教頭(高倉直子)
  中ボス的な立ち位置で来夏たちの障害になりますが、まじめな人
  なんでしょうね。
  頭ごなしな物言いも結構多いですが、やることやってちゃんと言葉を
  交わしていけば理解してくれる人です。天才と凡人の差に
  悩む気持ちはとても共感できます。でもまひるの拓いた道を後ろで
  ちゃんと整地していったのは彼女なんですよね。

 ⑦理事長
  ラスボス。
  持ち物である資産をどう活用するかは持ち主である理事長に
  決定権があるのは当たり前なんですが、やり方が下手でしたね。
  投資ってタイミングを逸すると莫大な損失がでるんで、
  一概に理事長の言っていることを全否定することはできないんですが、
  上から押さえつけることに拘った結果、工事の遅れ対策にあまり
  効果があるとは思えない文化祭中止を強行し  
  地域の皆様との良好な関係がどっかにいっちゃいました。

  と言いつつ、理事長が投資しなければ学校自体が存在せず、
  教職員の雇用も学生も存在しなかったわけです。
  学校存続のために莫大な損失を一人で背負え、というのは
  おかしな話という側面があるのも確かなんですよね。
  
6)好きなシーン 
{netabare}
 ➀ラテン系校歌
  コンドルクイーンズがちゃちゃ入れるシーンです。
  他にも練習中にちゃちゃ入れるところもあるんですけど、
  誘導が見事すぎて噴きました。
  こういう高度な技術がいる笑いの作り方、珍しいですよね。

 ➁紗羽、来夏にキレる
  歌そっちのけになってぶれてる来夏にキレた紗羽。
  彼女の信念が伝わってくるいいシーンでした。
  紗羽も激情に任せて言ったわけではなく、
  目を覚まさせるために言ったことが後でわかり、株上昇!

 ➂コンドルクイーンズの信念
  ステージを譲ってほしいって言った来夏を拒否したおっさんたち。
  大人気ないと言えばそうですが、与えられることが当たり前に
  なってる子供にはいい薬だったかと。
  欲しければ自分で取りに行く、奪いに行く。
  それくらいの覚悟がないとああいう生き方はできないですよね。
  「集まるから歌うんじゃない、歌って集めるんだろうが」
  ゼロから物事を作り出している人のいい言葉と思います。
  
 ➃和奏、後悔の涙
  ここで後悔してよかったと思います。
  もっと遅かったら、さらに取り返しがつかなくなっていました。
  
 ➄紗羽の写真
  最初盗撮するんかいって突っ込みましたが、
  踏みとどまってくれて何よりです。
  Bestショットを渡さなかった田中がかわいすぎてしょうがないです。
  写真撮りに行く過程で、好きな娘のあんなのを見てしまったら
  1週間くらいは悶々としてるんじゃないでしょうか(笑

 ➅来夏、声楽部に反論
  ごもっともですね。
  自力で道を拓いてきた人だから言えることです。
  レールの上を狂いなく速く走ることも当然大事なんですが、
  レールがない所にレールを敷くのは相当大変なんですよね。

 ⑦教頭、来夏に頭を下げる
  道理が解ってる真面目な人だと再認識したシーン。
  先生と生徒の関係ではあるんですが、このプロジェクトを誰が
  動かしてきたかをわきまえての行動で、ポイント高かったです。
  来夏、ついにここまで人を動かすのか!と鳥肌立ったのと同時に
  涙腺やばかったです。

  しかし吹奏楽部や声楽部がちょっと前から練習してたっていうなら、
  ばれないことはないと思うのですが…ま、その辺は突っ込まない方向で。

{/netabare}

【余談】
 私が一番好きな合唱曲は「遠い日の歌」。
 自分で歌ったことはないんですが、合唱コンクールでほかのクラスが
 歌ってるのを聞いて惚れました。
 自分で歌った中では「主よ 人の望みの喜びよ」ですね。

投稿 : 2020/03/14
閲覧 : 364
サンキュー:

23

TARI TARIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TARI TARIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ