「劇場版「SHIROBAKO」(アニメ映画)」

総合得点
79.9
感想・評価
344
棚に入れた
1656
ランキング
469
★★★★☆ 3.9 (344)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

TV版と比べるとちょっとテイストが違うかな

物語
アニメーション製作会社が悪戦苦闘しながらアニメを作っていくお話。
アニメ業界の作業内容やお金の話などドキュメンタリー風に作っているアニメ。劇場版は若干ファンタジー色が強くなっていて、面白さはTV版のほうがこのアニメのテイストに合っていた気がする。

キャラ
基本的には上山高校の先輩後輩だった5人が物語の主要人物。
とくに宮森を基点に話は流れていく。

感想
感想だけど、今回は正直TV版と比べてると少し残念な気がした。
面白さでいえば、まぁ面白いけど、SHIROBAKOっぽさは薄いかなーと思った。
見ている人がこういろ所が見たい!っていうのと監督のこういう所を見て欲しい!っていう所がズレているように感じる。
作画や演出のクオリティは高いものの、非常に悩ましい点が所々に出てくる。
物語序盤の宮森がこれではダメだと前を向いて進まなければいけないという点でのミュージカル風演出。水島監督の別作品でも最近では途中途中に歌を入れるのが流行ってるのが、まさにこの作品もで、あって悪いことはないのだが、いかんせん長い。終わる、と思いきやまだ続くんかい!とツッコミをいれれるレベル。
杉江爺さんのところのなめろうの会もこの映画の尺でやるにしては取りすぎだし、短くしたらなくていいのでは?という疑問符が付くレベル。
さらには、着物で直談判しにいくところはもっとリアルにやったほうが面白かったと思う。無駄に手間隙かけたけれど、結果微妙に長いし、このシーンそこまで必要でしたか?感が否めない。さらにはこちらは定規?などで戦っているのに相手はしっかりと刀をもっている点もなぜ?と思った。(相手は完全にやりにきていると思えばそうなのだが)
最後のリテイクの点も何をどうしたかったのか、前後の気持ちの表現がいまいちに見受けられた。

しかしながら、そういった点もありながら最初から最後までスムーズに見れてしまうのはやはり監督の腕なのだろうと思う。
TV版では叶わなかった神仏混淆七福神を空中強襲揚陸艦SIVAでやれたところは目頭が熱くなった。その中にしっかりとずかちゃんが声優として参加しているあたりもとても良かった。
結論からいえば、もう少しリアルで重い話にしてほしかったかな、と思います。

投稿 : 2020/03/13
閲覧 : 204
サンキュー:

10

劇場版「SHIROBAKO」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版「SHIROBAKO」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

redtaskが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ