「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2930
棚に入れた
13588
ランキング
102
★★★★☆ 4.0 (2930)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レタスの人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ほんとうに面白いと思ってるか?

ただの日常ループして色々あって色々何か当たり前の事に気付く様な話だろう。
私は先が見える話を否定する気は無いけど、独創性に欠けるし、電車で小説として読むならともかく気合いと時間使ってアニメで見ると余り気分良くは感じないと思った。
勿論面白くない訳ではないのだが、スカスカであるごちうさ等のアニメを見ている時の様な、よく言えば心のゆとりを楽しんでいる様な物で、悪く言えば赤の他人のスキャンダルを追うが如く時間の無駄なのである。
するとどうだろう、この作品には萌えが無い以上非の打ちどころがなくなる。


どうせ先が見えているならばと、話の大筋を読みながら最終回まで飛ばして視聴する事になる。
最終回以外が全て最終回の伏線であり、その伏線がわかりきったものであればそれを10話、凡そ4時間。4時間意味のない、どうでも良い、そこにすでに起こりうる事をわかっている普遍的な男の日常フィルムを見せられる苦痛を味わう必要はない。



ああすればよかった、こうすればよかった。でも自分が根本的に変わらなければどんな選択をしても根幹は何も変わらないのだ。
そんな当たり前の事は自分の人生を続けていれば同様に目の当たりにする事である。

この主人公は余りに拗らせているが、余程想像力に欠ける者でなければ自分の人生を深く鑑み、妄想する事によって簡単にこのストーリーと同レベルの物を追体験する事が出来てしまうのだ。


何度も言うがつまらない訳ではない。
このアニメのファンの気分を害したい訳でも無い。



強いて言えば、宛ら毎週、義務の様に食べている近所の店のラーメンの味を事細かに説明されている様な感じだ。

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 399
サンキュー:

2

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レタスの人が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ