「あかねさす少女(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
242
棚に入れた
807
ランキング
3350
★★★★☆ 3.2 (242)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラジオスターの悲劇【注1】

鉱石ラヂオ研究会のメンバーの5人は、
4時44分に神社の御神木の場所で儀式をしていた。
その儀式が成功して、もう1人のツチミヤ・アスカと出会う。
シリアスカの説明により、並行世界の存在が明らかとなった。

環境の変化を受け入れるか拒絶するか。
決断するのは自分自身です。
変化を止め、留まる事は簡単な事。
むしろ、変化を受け入れるほうが難しいでしょう。

作中の明日架は変化を受け入れたのかどうか?
黄昏に飲み込まれて思考を停止した訳ではありません。
進んで黄昏に飲み込まれた明日架。
根拠の無い自信があったのかもしれません。
その可能性を求めて……

鉱石ラヂオ研究会の残る4人はどうでしょう?
彼女たちは変化を受け入れ、問題に向き合う事を選択しました。
まだまだ未熟な高校生。
その時の行動が正しいのか間違ったのかは判断できません。
しかし、自分自身で考えた末に出た結果。
正誤ではなく、自身の行動こそが答えなのです。

絶望少女と希望少女の有り様は紙一重。
まだまだ若いので数回失敗しても、取り返す事ができます。

過去が分岐して別れた並行世界。
並行世界での出来事が真実なのかを決めるのは己自身。
あの天才野球選手のイチローでさえ、打率4割に届きませんでした。
半分以上は失敗の繰り返し。
物事をポジティブに捉える事が重要です。

何か、難しい事ばかり書いていますね^^;(反省です><)
元明治大学ラグビー部監督の北島さんは「前へ」というスローガンを掲げました。
要するに「諦めない事が重要だ!」というメッセージを作品から受け止めました。
考えすぎかなぁ……
もっと気楽に「女子高生のSF戦隊ヒーロー物を見たい」という考えでもいいかも。


【注1】
レビュータイトルは「バグルス」の『Video Killed The Radio Star』の邦題。
丁度、MTVという存在が世の中に出てきて、PVなどを制作するようになりました。
今回はメタルではなくポップスになるのかなぁ^^;

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 385
サンキュー:

16

あかねさす少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あかねさす少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ