「ID:INVADED イド:インヴェイデッド(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
415
棚に入れた
1513
ランキング
713
★★★★☆ 3.6 (415)
物語
3.7
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

焦燥は背中から、渇望は眉間から。

人は誰もがストーリーテラーになれます。
善いことも、悪いことも、自由自在です。

簡単な話です。

そう思えばよいのですから。
そう書けば、よいのですから。

但し、条件が "一つだけ" あります。
書き手とキャラの "自由の範囲" 、です。


〜 〜 〜 〜 〜


イドの中に入れるのは、複雑怪奇なシナリオを読むに相応しい者ばかりです。
鳴瓢(なりひさご)は、その一人のようです。

ただ、彼の記憶は不要みたいです。
名前も、来歴も。
なんなら未来も。

彼に与えられるのは名探偵という名。
彼が手にするのは、黒く塗りつぶされ、バラバラになった台本です。
それが彼の舞台で、役まわりみたいです。

彼の推理は行動を、行動は意識を構築します。
名探偵にとっては、イドは生きる意味を見いだせる場所みたいです。

たとえそこが
思念粒子をブーストさせた世界、
作意に満ちた虚構の世界であっても。

〜 〜 〜 〜 〜

残された殺意をたよりに、推理の糸が紡がれていきます。
種明かしが図られるにつれ、新たな登場人物がイドに招かれます。

名探偵は、いつか己が名を知ることとなり、己が人生をイドの中に作り直していきます。
名探偵は、イドの中で鳴瓢(なりひさご)の台本を書いていくのです。
奪われた時間を、取り戻そうとするのです。


イドには、加害者の殺意=動機=因果の法則が隠蔽されているようです。
まるで、底無しの "アビス"
行き先不明の "どこでもドア" みたいです。


入口は出口につながり、上が下を支え、後ろは前を見つめ、光は闇に入れ替わります。
あらゆる記憶の粒子が、遺物然として顔をのぞかせている感じです。

"イド" は、名探偵によって観測され、評価されていくのです。



〜 〜 〜 〜 〜



どこの誰なら、演じきられるのでしょう。
なぜ、やり遂げなければならないのでしょう。
どの場所へ、カエルことが望ましいのでしょう。


事実とは、一つきりの評価のこととされていますが、
真実には、無数の評価が与えられるものだと思います。

でも、そんな都合のいい解釈ができるものなのでしょうか?



それが、できるのです。

穴のあいた、頭になら。
イドに設えられた、書斎でなら。

イドが招き寄せた別の人格の自分に、なら。

~ ~ ~ ~ ~



彼は、鳴瓢秋人は、収監されています。

名探偵・酒井戸に、自由はあるのでしょうか。

投稿 : 2020/04/08
閲覧 : 259
サンキュー:

12

ID:INVADED イド:インヴェイデッドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ID:INVADED イド:インヴェイデッドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

薄雪草が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ