「虚構推理(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
572
棚に入れた
2319
ランキング
791
★★★★☆ 3.4 (572)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラが良いので、推理要素に多少の粗があっても楽しめるミステリー作品

怪異たちの「知恵の神」岩永琴子が、恋人の桜川九郎とともに、怪異に関するトラブルを解決していくミステリー作品。全12話。
この作品、ミステリーといっても、発生した事件の真相を解き明かすというような普通の物語ではなく、与えられた条件に対して辻褄の合う虚構をでっちあげて、特定あるいは不特定の相手を丸め込む、みたいな変則的なスタイルになっています。推理というよりも、もしかすると、パズルやゲームのような感覚に近いかもしれません。内容については、琴子が提示する虚構と、それに対する反論が交互に描かれるので、誰もが感じるような疑問はすぐに潰されますし、それでも残る強引な部分についても、九郎の持つ、ある特殊な能力によって補強されていると考えると、物語の展開も、まあ納得できなくもないのかな、といった感想でした。ただ個人的には、この作品における推理要素は、その魅力のほんの一部でしかないと感じていたので、多少の粗があったところで、視聴意欲にはほとんど影響ありませんでした。では、何を目当てに観ていたかというと、これはもう岩永琴子というキャラクターに尽きます。かわいらしい外見、ユーモアのある肉食系の言動、鬼頭明里の声質や演技など、トータルで完成度の高いキャラだったと思います。琴子と九郎、その元彼女である紗季の会話には笑える場面も多くあるので、中盤以降のストーリーに動きが少ないときでも普通に楽しめました。琴子以外のキャラについても、九郎や紗季など悪くなかったですし、また女性キャラが全体的に美しかったです。
最後まで観終わって、鋼人七瀬の話が長すぎて間延びしていたという印象は否めませんが、それでも毎週それなりに楽しめました。作品のタイプ的には、もし序盤のような短編エピソードで1クール作れるのならば、そのほうが面白い作品になりそうです。

投稿 : 2020/04/10
閲覧 : 258
サンキュー:

20

虚構推理のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
虚構推理のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ