「フルーツバスケット 2nd season(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
180
棚に入れた
753
ランキング
1213
★★★★☆ 3.6 (180)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

何かが物足りない

1st seasonはやや不満だったけれど、なんやかやで楽しみにしてました。
OPもEDも今回は、フルバの雰囲気に合っててよかったです。原作は既読ですが、だいぶ以前なので、細かい記憶はほとんどありません。

<2nd season半分まで視聴:一部再編集済>
1st seasonもそうだったのですが、何かが物足りない。10話なんかは前半のクライマックスだったはずなのに、あまり盛り上がりを感じることができず、終わってしまいました。2nd seasonとはいえ、ここのレビューも、名作のわりに、いまいち盛り上がっていないですし、その理由はなんなのか、暫定的ですが、少し考えてみました。

問題の一つは、やはりBGMでしょうか。全体的にカフェのBGMのような感じで、BGMで場面にメリハリをつけるということができないわけです。それから、作画にしても、綺麗ではあるのですが、そこから先の工夫があまりないように思います(特にシリアスシーン)。

それと、やはり透でしょうか。十二支それぞれが傷を抱えていて、実は透も例外ではない、という、そういう暗い背景が十分に出ていないのかな、という気がします。この声優さんが嫌いなわけではなく、「クジラ」のリコスや「多田くん」のテレサなどは視聴しましたが、よかったと思います。ただ、「多田くん」のテレサとフルバの透は、表面的には性格が似ているけれども、何不自由なく育ったテレサと、もはや家族もいない透とは、置かれている状況が違うわけで。アニメの透からは、何不自由なく育ったテレサが一生懸命、草摩家の問題を解決しようとしているような印象を受けてしまいます。
逆に、楽羅回がよかったのは、やはり釘宮さんが、脆くも純粋な楽羅を出せているからでは、という感じがしました。

<19話まで視聴>
ここまでだと、11話(楽羅回)と18話(依鈴回)がよかったです。どちらもメインキャラがあまり絡んでいないところが何とも。。。後半のOP・EDはよいのですが、BGMはやっぱりところどころ合ってない感じがあります。18話の挿入歌なんかはとてもよいタイミングで入ったのですが。

それにしても、結局十二支の呪いっていうのは、変身することだけなんでしょうか。ただ変身するだけなら、猫付きで妖怪になってしまう夾くんはともかく、他の十二支の両親は、過剰反応しすぎなようにも思います。

由希、紅葉、依鈴などの両親の過剰反応の理由については、原作既読ですがほとんど覚えておらず、アニメでは全くといってよいほど触れられていません。可能性としては2つあるのかなと思います。
1)草間家の人々は集団催眠的な状況にあり、十二支は蔑みないし恥の対象とみられている可能性。ただ、楽羅家や燈路家などはわりと普通の家庭を築けているので、よく分かりません。
2)草摩家は当主含め、人格破綻者だらけ。
たぶん両方の要素があるのでは、とは思うのですが、ちょっと最近は、人格破綻者が不自然に多すぎて、もう原作を忘れてしまった私にとっては、ストーリー面も違和感が強くなってきました。生徒会の苗蹴ってた奴とか含め。原作を読んだ当時はそれも感動の要素だったのかもしれませんが、今、原作読んだら、どう思うのかな、と気になります。 

<最終話まで視聴>
最後の数話は結構よかったかな、と思います。由希くんはいつから副会長とそんなに仲良くなったのか、とか疑問もちょっとあり、結局十二支の呪い・絆って変身することだけなのか、という疑問も解けてないのですが、最終(?)シーズンにつながる終わり方だったかな、と。

[2023年6月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、この変更に合わせ、このレビューの点数も変更しています。

投稿 : 2023/06/29
閲覧 : 429
サンキュー:

8

フルーツバスケット 2nd seasonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルーツバスケット 2nd seasonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴかちゅうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ