「TIGER&BUNNY [タイガーアンドバニー](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
3361
棚に入れた
17265
ランキング
149
★★★★☆ 4.0 (3361)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ユージン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヒーローものというよりはバディものか

評価が高く、以前から気になっており、2期も制作されるということなので視聴。
ヒーローものとしては意外に女子人気が高いようだが、制作時は想定していなかった模様。

X-MENやバットマンといったアメコミヒーロー作品の要素が多くみられる「企業戦士」ものだが、結論を言うとヒーローものとしてはカタルシスが足りていない。

ネタバレになる(というか切りがない)ので詳細は省くが、脚本の問題なのか唐突な展開が多く、首を傾げたくなる展開もしばしば。
日常回など面白い回もあり、バディものとして観られないこともないが、全体を通して退屈で雑なストーリー展開だったという印象。

また、キャラデザ自体に文句はないが、作画が全体を通して平均か場面によってはそれよりちょっと下ぐらいでキャラの顔が安定しておらず、急な場面転換も散見されるので若干見づらい。
何よりヒーローものとして重要なアクションシーンにおいて2クールを通しても目を見張るようなシーンやカットがほとんど見当たらないというのは致命的で盛り上がりに欠ける。
大手のサンライズ制作だが、あまり予算をまわしてもらえなかったのだろうか。それなら仕方ない。

キャラデザから判断を誤ってハードボイルドなストーリーを期待してしまったが、登場人物の思考が総じて幼い為、ハードボイルドからは程遠い。これから視聴される方は留意されたし。
さもなくば今の私のように方々に毒を吐き散らかすことになりかねない。留意されたし。
ストーリーの都合で登場人物の知能を下げるのは子ども向けコンテンツかコメディでもなければ視聴していてストレスでしかないので控えてもらいたい。(もっとも本作はコメディと言えなくもない・・・)
ヒーローものとして展開が「ご都合主義」「王道」なのは決して悪いことではないが、それが許されるのはストーリーにカタルシスや爽快感があってこそだと思う。
しかし残念ながら本作は演出面、映像面から言ってもそれに見合うほどのカタルシスが得られるとは言い難い。
キャラクターや世界観、設定など素材は悪くなかった反面掘り下げが足らず、活かしきれなかったのは惜しい。
特に折紙サイクロンとか。折紙サイクロンとか。いや、それよりロックバイソンか・・・


それと次回予告の「TIGER&BUNNYの○○の方です」は、キャラの掘り下げもされて面白かったのだが、公用語が英語と思われる世界観で、虎徹は作中英語で読み書きをしているような描写もみられるが、英語の読みがたどたどしいというのはおかしくないだろうか?

彼の理解力の低さは言語の壁が原因だろうか。それなら仕方ない。

投稿 : 2020/05/16
閲覧 : 251
サンキュー:

5

TIGER&BUNNY [タイガーアンドバニー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TIGER&BUNNY [タイガーアンドバニー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ユージンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ