「アズールレーン(TVアニメ動画)」

総合得点
61.9
感想・評価
193
棚に入れた
682
ランキング
5039
★★★★☆ 3.1 (193)
物語
2.7
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

エンタープライズおりゅ?

アズールレーン!!(大きめの声で)


今観終わりました~~



ゴールデンウィークがあまりにも暇過ぎて先日ソシャゲのアズールレーンをインストールした私が通りますよ。

みなさんも電車の中や休憩室でついつい消音を忘れてアズールレーン!!と叫ばれて恥ずかしい思いをしたのでは無いでしょうか。


昨今色んな物の擬人化があります。お城だったり武器だったり果ては都道府県だったり。
私が知る限り擬人化一大ブームを作ったのは第二次世界大戦の艦船を擬人化した「艦これ」が先駆けだったように思えます。

このアズールレーンも艦これのように第二次世界大戦の艦船を美少女擬人化し、艦船の生産国のアメリカ、イギリス、ドイツ、日本をそれぞれユニオン、ロイヤル、鉄血、重桜と名前を変えて登場させて、プレイする育成シューティングゲームです。

ソシャゲではプレイヤーである主人公が司令官となり、4つの陣営(ソビエトや中国などの国の船も多少出ますが)の艦船をランダム製造し、お気に入りの艦船を育成。艦隊を結成し闘って行きます。

まだやり始めの私ですが、この作品の主人公のエンタープライズもエースとして活躍しており、アニメで動いてるのを観るだけで最高に楽しいです
(おりゅ?)
というわけでこのアニメを観るためには適正を2回試されるんですね。それでは試しにアンケートを取ってみましょう。



問1、あなたはアズールレーンをやっていますか? YES

問2、問1がYESの方はお答えください。

エンタープライズを持っていますか?綾波を持っていますか?瑞鶴を持っていますか?天城を持っていますか?加賀を持っていますか?赤城を持っていますか?ベルファストを・・・・・・・・・・・・。


ゴフンゴフン




そうなんです。アズールレーンのソシャゲをやってる方、かつエンタープライズを持ってる方じゃないとこの作品は100パーセントは楽しめないと思います。
上記に該当する方は私の付けた点数にプラス1.5くらい付けてもいいかもしれませんね。

というわけで私はソシャゲをやってますし、運良くこの作品に出てくる艦船も一通り持っていましたのでとても楽しめました(赤城とか長門とかプリンス・オブ・ウェールズとかおりゃんが)
条件が揃わない方はちょっとなんのこっちゃ分からない作品だと思います。ぶっちゃけソシャゲの中のストーリーもちんぷんかんぷんですwww

あ、アニメではアズールレーンが味方でレッドアクシズが敵って思えるかもしれませんが、そうじゃないんですよ。結局みんな司令官(プレイヤー)の元で仲良しこよしのゲームなので。

私が唯一不満なのは司令官が出てこなかった所ですね。サクラ大戦やアイドルマスターみたいに中心人物として出して上手に描写してもらえれば万人に受ける作品になれたと思います。同じyostarのアークナイツをアニメ化する時は是非ドクターを出してくださいね






余談ですが、こんな感じに海外のゲームメーカーが作っても日本の艦船が世界の名だたる艦船と並び称されて登場するのはとても誇らしい気分ですね。
なんだかんだ言って日本って超大国なんだなあと再確認できました。

投稿 : 2020/05/20
閲覧 : 404
サンキュー:

17

アズールレーンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アズールレーンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ