「ゲーリーじいさんのチェス(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
9
棚に入れた
19
ランキング
7719
★★★★☆ 3.6 (9)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとー私的アニメ感想簿84

「バグズ・ライフ」の同時上映短編アニメです。
1997年第70回アカデミー賞短編アニメ賞受賞、1998年にアニー賞短編アニメ映画賞受賞という輝かしい実績のある作品でもあります。
で、その内容なんですが・・・

ひとりでチェスやってるだけかいっ!

まあ、それだけでアカデミー賞取れたら世話ないんですけど(笑)
当然、そこに見せ方という部分が入ってきます。
公園でチェスをひとりでする老人
ひとつ駒を動かすと向こう側に座り駒を動かす
この繰り返しなんですが、向こう側に座ったおとなしい老人はメガネをかけると性格が一変、威勢がいいおじいさんに(おいっ)
どんどん威勢がいいおじいさんが押しまくり、もはや勝負あったか?
と思われた時、突然胸を押さえて倒れるおとなしい老人
心配した威勢のいい老人がしゃがむ隙に盤を反対に入れ替える
(き、きったねえ)
(ふっ、勝てばいいのだよ、勝てば)

という心の声が聞こえたかどうか分かりませんが、やってるのは二人ではなく、たった一人です(う~む)
見てるうちに、思わず二人で勝負をしてるかのような感覚に陥りました。

ラスト
ひとり座っている老人の姿なんですが、最初と影の位置が大幅に変わっています!
(一体、何時間かかったんかい)
あと、途中で落としたはずの箱が無い!
どこだ、どこに行ったんだ、草の根分けても探し出せ~~~っ(イーッ)

実は、書き忘れたそうです(監督談)

投稿 : 2020/06/02
閲覧 : 211
サンキュー:

6

ゲーリーじいさんのチェスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゲーリーじいさんのチェスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ