「まちカドまぞく(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
650
棚に入れた
2388
ランキング
355
★★★★☆ 3.9 (650)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作のすごく読みづらい&分かりづらいところが払拭されてた。

原作はきらら系によくある、四コマ漫画の体裁をとりながらストーリーが進んでいくタイプです。
しかし、本作のように、ストーリー進行が割と重要な作品には四コマが向いていません。

ストーリーがあるのに四コマごとにオチを付けないといけないので全体の流れがわかりにくいし、流れが分かりにくいのを解消するため一コマずつに情報量を詰め込みすぎていて、余計に分からなくなります。
また絵的にも、コマが小さいので登場人物のバストアップが多くて、白黒だと髪の毛の色がわかりにくいし、顔の描き分けが出来てなくてどのキャラなのか分からなくなります。
そして作者も把握できなくなっているのか、キャラの性格などに矛盾が多くなっています。

テーマが似ているガブリールドロップアウトみたいに、普通の漫画にしたら良かったのになと思います。

しかしアニメでは、当然ですが4カットごとにオチを付ける必要もなく、日常と程よくゆる〜く進行する物語で最後まで飽きることなく、一気に見られました。2期もあるのかな? 期待しています。


・OP・EDについて
OPは良い曲ですね。敢えて難点を挙げれば、シャミ子の声が曲調にすごく合っているので桃の方がやや浮いているように聞こえるところでしょうか(ファンの方すみません)。

EDは、「もってけセーラー服」以来の超絶スラップベースですが、なんだか曲の雰囲気に全然あってなくて、「俺のベースを聴け!」っていうベーシストのアピール感が強くて鬱陶しかったです。
もうちょっとミュートをしっかりして、エフェクトはコンプレッサーだけにした方が良いですよ。まああんなの弾けない自分が言うことではないですが。

投稿 : 2020/07/09
閲覧 : 340
サンキュー:

32

まちカドまぞくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ