「啄木鳥探偵處(TVアニメ動画)」

総合得点
65.0
感想・評価
98
棚に入れた
349
ランキング
3450
★★★★☆ 3.2 (98)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あの書生さんの正体 

内訳
作画 3.5(背景4.0 プロップ4.0 アクション3.0 キャラ3.0)
BL度 1.2(1=ほとんど気にならない 5=完全に女性視聴者向け 最後尾にて後述)

ミルクホールにたまにくるレアキャラの利発そうな書生風の年下の少年。人形が夜中に練り歩く回や教会の回で二人を手助けしてくれたあの子は年の割に妙に推理力がありまた知性も高くただものじゃない感じがしてたけど、あれ{netabare}江戸川乱歩{/netabare}の別名だったんだ。見終わった後にネットで偶然知った。まじか。そういえば啄木が「君の小説の参考になるかもよ」って言っていたのはそういう事だったんだ。ショウゲキノジジツ!
 
 
以下感想16行
{netabare}
正直出てくる歌人や文豪の半分は知らないし、唄や句の良さもあまりわからなかった。探偵業面の謎解きやトリックもスルスルしてとらえどころが無い。啄木のとんでもないクズっぷりで途中で見るのをやめた人や不快に思った人も多いと思う。最後の方では他の歌人、小説家にオオカミ青年みたいな扱いを受けてたくらいなのでそれは間違ってはいない。個人的には理解はしたがそこまで作品に没頭・感情移入しなかったからそこまで気にならなかった。それでも自分に向いて無いアニメなのかもしれないと迷いつつ最後まで観た。
 
実在の人物をヒーロー化したクロスオーバーフィクション作品だしファンタジーな部分はあるものの、独特な背景、劇伴、ED曲のアカペラ、一緒にだらしなく酒を飲んだり女を買ったりする彼らから当時の時代の空気が伺えて、それが好ましくて切れなかったのかもしれない。最後に残るのは岩手郡の故郷の風景や下宿の窓に寄り掛かる小憎い啄木の屈託のない笑顔。終わり良ければ全て良し。なのだが、最後に出てきた死後発表された詩集「具玩きし悲」について調べてるついでに石川啄木の死後の日記のエピソードについて始めて知った。妻節子による復讐とまで書いてあるサイトもありこれもなんともまあ実に味わい深い。
 
BL度は1.2。料亭で部屋貸し切りにして酒飲んでどんちゃん騒ぎをした挙句上半身裸のまま朝を迎えたりはするがそんなのあの時代じゃ普通の事だろう。啄木と金田のただならぬ友情はあるが男の登場キャラは性格もしぐさも女性らしさはほぼ無いなのでBLっぽさはかなり低くほぼ女性向けではない。むしろ男性的な気の強い芯の強い女性も数名出てきてびっくりする。
{/netabare}

投稿 : 2020/07/08
閲覧 : 243
サンキュー:

6

啄木鳥探偵處のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
啄木鳥探偵處のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

7でもないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ