「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
959
棚に入れた
4414
ランキング
14
★★★★★ 4.1 (959)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恋が天才をアホにする!! 新感覚"頭脳戦"? ラブコメ、再び!!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
言わずもがなですが、古賀葵さん、ここちゃん、ゆみりん、そしてこの第2期からとみたんの魅力が遺憾なく発揮される作品です。


秀才たちが集うエリート校・秀知院学園
その生徒会で出会った
副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、
すぐに結ばれるのかと思いきや
高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

"如何にして相手を告白させるか"
という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…
その類い稀な知性が熱暴走!!
もはやコントロール不可能!!

恋が天才をアホにする!! 
新感覚"頭脳戦"? ラブコメ、
再び!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

より多くの時間を共有してきたからなのでしょう…
TV放送第1期の頃より、皆さん相当打ち解けている雰囲気が個人的にはストライクでした。

第1期で度々炸裂していた、かぐやの「おかわいいこと…」はそれなりの破壊力を持ってはいますが、かぐやの「可愛らしさ」のバロメーターは間違いなく低下するんですよね。
それよりちょっとアタフタしながら一喜一憂するかぐやの方が、数倍「お可愛い」ですから…

そして、第2期よりとみたん演じる伊井野ミコが参戦してきました。
高等裁判所裁判官を親に持ち、風紀委員も兼任…
非常に真面目かつ頑固で融通が効かず、どんな些細な違反も見逃すことができないと公式HPのキャラ紹介に記載されている彼女は、一体生徒会にどう絡んでくるかは見ものでした。

でもその陰で奮闘していたかぐやの方が断然「お可愛かった」ですけど…
このかぐやの魅力の根源は古賀さんの熱演にほかなりません。
これからブレイクして欲しい声優さんの一人です。

そういえば、古賀さんはプリンセス・プリンシパル劇場版で今村彩夏さんに代わり、アンジェを演じられるんですよね。
どんなアンジェを演じて貰えるのか、今から楽しみです。

ここちゃん演じる藤原 千花に関しては、「相変わらず」的な印象でしたが、彼女の厚顔無恥な面が魅力であり武器なので結果オーライなのでしょう。

こうしてヒロインらは個性的な魅力を振り撒くのですが、私の推しはやはり、ゆみりん演じる「早坂愛」一択でした。
今回公式HPのキャラ紹介欄を見て、アイルランド人のクオーターであると知りましたが、その設定がどこで活かされているのかは正直分かりませんでしたが、そんな些細なことはどうでも良いんです。
第4話で「早坂愛はオトしたい」という物語が描かれました。
物語の内容は本編で確認頂くとして…少なくても私は早坂愛にオトされましたよ。
仕草にあざとさを感じなかったわけではありません。
でもそれ以上に、ゆみりんの演技がキュート過ぎるんです。
もうこのシーンで早坂愛に色々持っていかれてしまいました^^;

個人的なこの作品の魅力…
それは笑えるシーンもですが、目頭が熱くなるシーンがちょいちょい刺さり込んでいるところだと思っています。
例えば第3話の「第67期生徒会」で描かれた生徒会室の扉の閉まるシーン…
一気に溢れ出てしまった思いを、これ以上ないくらい綺麗に纏め上げられていました。
最終話のかぐやのガラケー事件の顛末も然りです。

第2期の展開を踏まえると「能ある鷹は爪を隠す」の言葉を借りるなら、第2期は皆さん爪を隠しっ放しだったのでは無いでしょうか。
私は視聴しながら「和み」を感じていましたが、「嵐が来る前の静けさ」とも受け取れるんですよね。
白金とかぐやは、もういい加減くっついても良さそうな気はするのですが、原作が続いていることを踏まえると、これから波乱万丈が待っていない筈が無さそうに思えるのは私だけでしょうか^^;?

ラブコメが好きな方には間違いなくお勧めできる作品だと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、鈴木雅之さんと鈴木愛理さんによる「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」
エンディングテーマは、福原遥さんの「風に吹かれて」

1クール全12話の物語でした。
完走してみると面白さの安定感が半端ない作品でした。
続編を望む声の大きい作品だと思います。
続き…期待していますね♪

投稿 : 2020/07/05
閲覧 : 263
サンキュー:

34

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ