「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
727
棚に入れた
3242
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (727)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不器用ながら本物を求めていく

まず一言。ありがとう。
この作品に出会えて良かった。

ついに完結という感じでクオリティ高いです。
特に一人一人の心情とか表情というものが心に残ります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1話。
雪ノ下さんのお願い。
この三人のやり取りは何にも変えがたい。

雪ノ下のお願いとは。勇気を出して聞く八幡。
ハルノさんとゆきのん。お母さんとハルノさん。
お互いに言うことを聞くような関係。

自分のやりたいこと。それを口に出せなかった。
それが叶わないとしても、一歩を踏み出す。
八幡と由比ヶ浜にはそれを見届けてほしい。

帰って来たところに少し酔ったハルノさん。
さてさて。


それはそれとして、小町さんの受験。ラストスパートです。


川崎姉妹。さきさきかわいい。川崎妹からはあちゃん呼びされてる八幡。すごい懐いてますね。かわいいの塊。恐ろしい子!八幡も妹なれしてますね。
甘やかしの八幡。さきさきの弟も受験。弟さんもお姉さんのことを考えて公立にしたいのかもしれない。そこらへんを察してる八幡は気持ち悪いのであった!


少し昔の話。八幡が結構えぐいことをした一期。
さきさきにそんなことを言っていたとは。
テレるさきさきかわいい。

八幡と小町のちょっとした言葉のスキンシップも兄妹って感じがすごいします。
(小町ママってのは今のネタっぽさがします)
小町さんも歪んでますねぇ~♪

小町さん、八幡にはすごい感謝してるんだな…
八幡が無意識に泣いてしまうほど。妹に感謝されることが嬉しすぎて。素直に感謝されることになれていないのだろう。いつも歪んで、自分を傷つけて人を助けているから。

兄妹の愛ですね。小町さんも成長して、少しずつ大人になっていく。兄離れ。

三人の関係には目が離せないです。次回は一色さんが出ますね。そして鍵。何か確信に迫りそうな感じです!


2話。
ゆきのんの勇気。前へ進む。そして自分の意思で動く。はるのさんも応援はしているが、変えれないこともあると諦めている部分があるように見える。

はるのさんの、お姉さんしてる部分は少し不器用で、八幡がお兄さんしているのに憧れ?みたいなものがあるのだろうか。それとも、自分も頼りたい時があったのだろうか。


そんななか、一色は卒業式、謝恩会でプロムを行う準備。ゆきのんも自らの意思で手伝うことに。


そんなとき、由比ヶ浜さんの顔に曇り。

もともとわかっていた。ゆきのんが八幡に特別な感情を抱いていることに。そんな本物は、知りたくなかったのだろう。

3話。
平塚先生…どこかへいってしまうのか…なんか最後までかっこいいな…
二人を心配していた二人ももう大丈夫そうだから、安心なのかな?
新学期にはいないのか…

小町。合格!やった!

プロムの準備は順調。そんな中、はちまんもいろはすから頼まれる。ホウレンソウはなかったが。


ふと見られる由比ヶ浜さんの表情が切ない。
プロムのダンスもいい思い出になってほしい…

ゆきのんはうきうきしてるけど感じだ。

次回、二人のボスが…


いろはす、最強の後輩か。


4話。
プロムの反対。雪ノ下の母に春乃さん。春乃さんは今回ゆきのんの味方ではある様子だが、雪ノ下母は手強い。

話し合いのなかで、平塚先生が離任のこともわかってしまう。先生も切り出すタイミング、勇気がでなかったのかもしれない。

春乃さんに指摘されなくてもゆきのんは気づいている。これは共依存だと。悲しげな表情で。


言葉にする。大事なことだから。
先生、ずるいですね。先生はいってくれなかった。大事なことなのに。八幡は先生に自分から言ってほしかったはず。どうして自分は言葉にしなければならないのか。

八幡は雪ノ下への想いを口にする。

八幡はそれでも、ゆきのんに反対されても彼女を助けたい。彼女をいつか助けると約束したから。

由比ヶ浜さんの涙。

由比ヶ浜さんは優しい。八幡とゆきのんがお互いを思っていることをうすうす気づいていた。だから自分の気持ちを抑えていた。

八幡も優しいから、もう少し泣いていたら助けてくれただろう。だから涙がとまってよかったと安心した彼女は、誰より八幡とゆきのんを想っているのだろう。

八幡のことが大好きで、雪ノ下のことも大好きだから、言えないことがあったんだろう…

東山さんのエンディングソロ…切なかった。



5話。
八幡の決意と、ゆきのんの選択。これが最後。
彼女はプロムが終わったあと、どうするのでしょうか。もしかしたら…

平塚先生は相変わらずかっこいいですね。


6話。
一色さんがプロムをやりたい理由。それは平塚先生を送り出すため。意外だ。
一色は後悔しないためにプロムを行う。先輩を送り出すため、先生を送り出すため、自分のために。

八幡も後悔しない選択ができてるのだろうか?

プロムは実現する。はっきりいえるのは何故か。

由比ヶ浜さんは大丈夫なのか。八幡は心配だが由比ヶ浜さんは強いのだ。
ただ、八幡がゆきのんと対立する宣言に驚きを隠せない。由比ヶ浜さんも手伝ってくれる。

八幡は自分達のプロムの計画をバイアスにすることで、ゆきのんの計画のよさを引き立てようとする作戦をとる。

由比ヶ浜さんかわいい。やっぱり八幡に恋してる。
恋する乙女はかわいいのです。

当て馬をつくる計画を作る。大変そうだ。
手伝ってくれそうな人。

戸塚さんの質問。八幡は何がしたいのか。
ゆきのんを応援したい。手伝いたい。それが答え。

皆心強い。

由比ヶ浜さんと八幡は企画書作り。満喫で。デートかな?

この二人のボケと突っ込み好き。
(がはままと由比ヶ浜さんの水着エッチ!)

こんな日がずっと続けばいいのに…由比ヶ浜さんの願い。いつかは終わりはくる。結末はわかってる。ずるいかもしれない。でも、八幡との時間をもう少しだけ、もう少しだけ二人の時間を。

けじめをつけるために。
でも本心は、この関係を終わらせて欲しくない。
本当に恋してる。切ないけど青春だ。

由比ヶ浜さんの予告語り、切ない。
二人のために嘘をつかなければと…

7話。この時間が終わってしまうのは寂しいな…
由比ヶ浜さん、がんばれ。

8話。八幡の目的は達成する。自分の立場をうまいこと利用して。事故に遭ったことを利用するとは…

共依存。そのことを否定したい由比ヶ浜さんと、そうかもしれないとわかっていても助けたい八幡、それを受け入れたい雪ノ下。春乃さんも昔は本物を信じていたのでしょうか…

平塚先生、やはり頼りになる。先生がいなかったら話は進まなかったことだろう。


ゆきのんの願い。もう助けてもらったから。もう八幡には助けは求めない。由比ヶ浜の願いを叶えてあげること。三人でいる時間が何より好きだった彼女。もう一人で大丈夫だと…そうして奉仕部の部室の鍵を閉める。

本当にこれでいいのか?

由比ヶ浜さんは何を望む?全部ほしいと、甘いものも苦いものも全部受け入れたいと。彼女はどうする。

9話。
由比ヶ浜さんの願いを叶えようとする。小町へのお菓子作りやその他。そして、八幡がどうしたいのか。それも含めて由比ヶ浜さんの願い。

由比ヶ浜ママ、美人でかわいい。

八幡とゆきのんはぎこちない感じ。

卒業式も終わる。
八幡、めぐり先輩のこと大好きやね。

次回、平塚先生回かな。いよいよプロムも始まる。

10話。
八幡とゆきのんの、近づきたいのに遠ざかろうとするのがたまらないです。
はるのさんが昔何があったのかも気になりますね。

プロムの八幡とゆきのんの会話が、これで最後のように思わせてくるのがずるい…

八幡の願いはなに?

11話。
平塚先生から勇気をもらった。言う勇気。

八幡の願い。それはただ雪ノ下との関係を続けたい。ただ関わっていきたい。
由比ヶ浜さんはこのままでも関わりは続くという。
でも八幡とゆきのんは違うという。おそらく避けてしまうから。


由比ヶ浜さんの願い。言おうとして八幡の願いを聞いて言えなかった願い。全部ほしい。ただその中には、八幡のことが好き。それもあるだろう。

いつかもっとうまくやれるようになる。
八幡の、お前は待たなくていい…それを聞いた由比ヶ浜さんの表情…なんて切ない。
遠回しに由比ヶ浜さんは失恋してしまった。八幡がゆきのんがすきだということを言葉にしてしまったから。

三人は本当に恋をしたのだ。
由比ヶ浜さんは恋をした。八幡に恋をした。
八幡は雪ノ下に恋をした。
雪ノ下は八幡に恋をした。

由比ヶ浜ママの優しさが染みる。なんで泣いているかの理由も聞かず、優しく抱き締める。


八幡はゆきのんに関わるためだけに再びプロムのことを持ち出す。そして賭けに成功する。
一色さんも何か察したようにいい笑顔。


八幡とゆきのんの想い。

お互いに不器用ながらも好きという答えにたどり着く。言葉では伝えにくいけど、好きだけでは伝わらない感情をお互いに伝えあう。

ゆきのんと八幡の告白シーン。とても良かった。
でもそれ以上に由比ヶ浜さんの切ない表情が焼き付きました。

最終話。
ゆきのん、超可愛い。やばい。語彙力なくなる。


平塚先生、とても素敵な先生でした。誰よりかっこよくて頼りになる人でした…

この物語はここでは終わらないでしょう。まだ高校三年生。八幡とゆきのんと由比ヶ浜さんの話し合いは、奉仕部は続いていく。そこに一色や小町、新しい人も入って続いていく。

由比ヶ浜さんの告白に八幡は言わざるを得ない。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。と。


後日談とかみたい…

この作品に出会えて良かったです。ありがとう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作画、物語ともに安定してます。とても綺麗です。
一人一人の感情に動かされてしまいます。

特に今回は由比ヶ浜さんが一番頑張っている感じがします。なんていいこなんだろう…って涙してしまいます。


江口さんや悠木碧さんの演技、さらにパワーアップしてる感じがします。いろんな声がでてきますね。


オープニング、エンディングもこの作品と合っていて最高です。

表情とかとても素敵で見魅ってしまいます。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 319
サンキュー:

12

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ