「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
689
棚に入れた
3159
ランキング
339
★★★★☆ 3.8 (689)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

絶望の始まり始まり。

新編集版の最後のシーンからスタート。
ペトラの嫉妬から始まり…

絶望。


レムって誰のこと?

エミリアの言葉にスバルの表情に絶望が浮かび上がる。
どうしてレムのことを覚えていないのか…



レムとクルシュさん…彼女たちはスバルたちがペテルギウスと戦闘をしている最中、いやそのあとかもしれない。今となってはわからないが、魔女教、大罪司教と会合していた。
いや、そういうば、白紙の手紙。一期の手紙が伏線です。あれはレムが書いた手紙。そのレムの存在が消されたから手紙が白紙なのでした。その事実が辛いですね。



強欲のレグルスと暴食のライ。
レグルスは言葉では戦闘を避けたいといいながら、人をあやめる。ライは食欲の限りを知らずに記憶と存在を食い荒らす。

レムとクルシュは犠牲になってしまったのだ。




クルシュとフェリス、ヴィルじいに、スバル、エミリア。フェリスはクルシュを一番に戦闘を避けることを願うが、記憶を失っても、王の器であるクルシュさんは同盟を破棄せずに共に戦うことを選ぶ。

ヴィルじいは、テレシアのこともあるのでしょう。


英雄。スバルはレムにそう言われ、何度でも死ぬことを決意していた。しかし、目の前のレムを前にして諦めそうになる。

それでも、エミリアに勇気付けられ、レムを助けると誓うスバル。




怒濤の一話でした…目が離せない!


2話。エキドナ。わくわく。

ベアトリスのジュースという言葉は…


3話。
エキドナさん。強欲の魔女。
彼女との対話。魔女のこと。サテラのことも知っている。スバルには怠惰の魔女因子を持っている。

エキドナよりエミリアを選ぶスバル。それに驚きを隠せないエキドナさん。かわいい。

聖域の試練?何なのだろう。誰のだろう。
短い会合。このことをスバルは覚えていないのか?

外に出て、ガーフィールさんの登場。
単純な戦闘力はエミリア陣営の二番目。

聖域に向かう一向。荒んだこの場所が聖域。
ラム登場。レムのことも忘れている…

ロズワール。
{netabare} スバルを利用しようとするもの。 嘘はつかないらしいのですが…
なんともいえない。
{/netabare}

聖域。魔女の墓場。エキドナの墓場。
ロズワールは何故ここにとどまっているのか。
聖域から出られない。ロズワールは試練に拒否された結果大怪我した。

試練。エミリアが受ける。五つの試練。

ここからが地獄の始まり…

エミリアをおってスバル、ガーフィールが試練に参加する。

スバルの第一の試練。それは過去に向き合うこと。


4話。スバルの両親。過去に向き合わなければならない。

幼い頃のスバルは器用でなんでも周りよりできていた。あの人の子だ、と言われ、それが誇りだった。
でも時間がたつにつれ自分よりできるこが出てきた。当然だ。それでもスバル「自分はあの人の子だ」というのを胸に頑張っていた。

友達に飽きさせない。そうして変な方向に努力が向いてしまう。皆の憧れになりたかった。
「あの人の子だ」という言葉が呪いになっていく。

いつの間にか独りになっていた。
高校デビューも失敗し、いつしか学校に行きたくないとなった。

異世界に行って好きなこができた。好きになってくれるこもできた。
一人は自分が目でおってしまうこ。もう一人は自分を目でおってくれるこ。優しく慰めてくれたエミリアと、諦めることを許さないでいてくれたレムのお陰で変われたのだ。

立ち直る。
でも…
スバルはもう異世界から戻ってこれないことを何故かわかってしまっている。もう父に、母に何もかえせない。それゆえの涙。

これは夢。現実ではない。それでも両親に向き合えた。昔の後悔に向き合えた。スバルは前に進む。


5話。
いよいよ四章が始まるという感じです!

ロズワールの最低さ、エミリアの精神的な弱さ、そんな5話です。エミリアが発狂します。

さらに四章初のスバルの死。その相手は腸が莉乃エルザ。屋敷に侵入してスバルの腸をえぐり出す。


四章のセーブポイントはどこなのか。
逆にここからどうすればいいのか…エルザが侵入する前に帰るべき?それとも何か手を打っておくべきか…

はらはらしますね!


{netabare} たしかここから八回ほど死に戻りするんだっけ? {/netabare}

6話。
本当に目が離せない。エルザ強い…ベアトリスはどうして?

7話。
ベアトリスとか、ガーフィールたちがスバルを魔女教徒と疑うのもわかりますが、今回はオットー。

ユージン。友人です。涙でます。

8話。今回はエキドナがかわいい。かわいい。

それと兎って怖くね?無限増殖するんだぜ?


9話。

エキドナの助け。スバルはかなり気に入られています。スバルは大兎を倒してエルザをも倒さなければならない。
エキドナは大兎の討伐ヒントのためにダフネに会合しようと決意する。


ダフネの前に別の少女に会合。テュフォン?

そして魔法少女のような金髪碧眼の女性。憤怒の魔女ミネルヴァ。魔女がいっぱいだね!

そしてダフネ(東山さんだ!)。拘束をといてはいけない、触ってはいけない、目を合わせてはいけない、中々なムリゲー。

暴食の魔女。飢えに飢えている。

ダフネがウサギを作った理由。それはただいっぱい食べるため。
鯨も大きいから。ただそれだけ。

飢え。ウサギやダフネの飢え。スバルはそれを体験したとき、自身の腕の指を食らうほど。

ダフネはこの拘束を自身で着けている。自身を抑えるため。

テュフォンは傲慢の魔女。彼女からすればスバルは善の人。

エキドナは優しい、というかかわいい。

エキドナは試練の試験官だが、エミリアには興味がない、今のままでは結果はわかっているから。

茶会の条件は次第に厳しくなっていく。エキドナも、スバルには優しい。

エキドナの話したいこと?なんだろうね…

そして外に出る…目覚めた理由はエミリアではない。目の前に現れたのは…嫉妬の魔女…サテラ?

愛してる、いただきました!

それを助けたのはガーフィール!

あれはなんだ?屋敷にいこうとしてる!?

毎週ワクワクですね!

10話。サテラ出現。エキドナさんはこれを分かっててやったってのが性格悪い(誉めてる)。

サテラさんもスバルが自害するとは思わず悲しげな表情。スバルはサテラをも助ける覚悟がある感じです。ただ、サテラは何故スバルに固執するのでしょうかね?

やはりエミリアと瓜二つ。スバルも動揺してしまうほどに。

スバルが泣けばエミリアが慰めるという、ある意味成り立っている感じ…二人とも優しいんでしょう。

この辺からスバルの感覚がアヤマツの方向に近づいて行きます。助けるためなら…と自分の命を軽くみはじめてしてきている感じです。

ガーフィールとのやり取り。スバルはガーフィールの行動が少しでも分かれば殺されてても良かったという感じ…狂気です。


11話。

ベアトリスの望み。それを叶えるのがどれだけ覚悟がいることか。今のスバルには決断できない。
そしてエルザの他にメリィ。アーラム村の子供の一人が敵。

ベアトリスを救えず飛ばされたスバルに待ち受けていたのはおかしくなっていたエミリア。スバルに依存しきっている彼女。外で降る雪のせいで皆に責められ頼る人がスバルしかいなくなった彼女は病んでいた。

雪を降らせたのはロズワール。ラムとガーフィールを殺しスバルと対話する。成長したスバルだが、まだロズワールの満足する彼ではない。まだ足りない。

ロズワールは自分の悲願を叶えるためなら今の自分すらなくして別の世界に託すという常軌を逸した考えを持っている。


今回のスバル。死の間際、エミリアからキス。死の味がしただろう。

12話。
ありうべからざる今を見ろ!
第二の試練の内容。スバルが死んだあとの世界があったとしてら…

そこにレム!?

レムはそんなことを言わない。スバルのことが大好きでたまらないレム。でもレムは誰よりも英雄としてのスバルに厳しいのだ。
レムは諦めることを許さないのだ!
レムじゃない。

さて誰だろう。カーミラ。色欲の魔女。
エキドナの差し金。

エキドナって優しいと思った?
そんなわけがないんですよね~♪

契約を交わそうとするエキドナ。

ミネルヴァは契約を止めようとする。
魔女集合。

最後には…最後にはつれていく。

最善の策とは。

最善の未来へ辿り着けるのなら、その道のりで出る犠牲は許容する。それが、君の覚悟ではなかったのかな、ナツキ・スバル。

この言葉が本音。

君を必ず(最終的には)最善の未来へ連れて行く(からその道中で生じる犠牲には目を瞑ってもらう)

そういうことだ。そこしれない強欲。

エキドナがスバルに協力したい理由。それは知識欲のため。優しさとか同情とかはなにもない。詰まるところ愛を知らないのだ。
そこらへんの感情が欠落しているのだ。

故に断られる理由もよくわかっていないのだ。

ベアトリス。エキドナが作った精霊。その人なんていないのだ。誰を選ぶのか…そのためだけに…

契約はしない。ここのルートではスバルはエキドナを選ばない。ベアトリスを選ぶ。

そこにサテラ。最後の魔女さんこんにちは。
エキドナさんの大嫌いなサテラさん。

13話。
ワンクール目の最終話。

魔女集合。

スバルの本音、ロズワールの目的とその中身。

そして何より親友の言葉。

これらを胸にスバルは答えを導き出せるのか?

3ヶ月待ちます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はなしてスバルはどうする?詰んでるようにしか思えなくなる。


テンポよくまとまっていました。
Twitterの作者さんのツイートを見ながらだとさらにわかりやすいです。丁寧に解説してくれてます!

子安さんの演技、怖いですね…


何より解説でまじかぁってなったのは章ごとにキーとなる人物、スバルの頼れる人がいて、次の章には、これからの章のキーにはならないというもの。
一章はラインハルト。
二章にラインハルトはいない。二章はロズワール。
三章にロズワールはいない。三章はレム。
四章にレムはいない。ではだれなのか…
楽しみです。

投稿 : 2020/10/01
閲覧 : 309
サンキュー:

11

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ