「アクセルワールド(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
3709
棚に入れた
20006
ランキング
235
★★★★☆ 3.8 (3709)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

君を説得するために用意したセリフは無駄になった!

展開の整合性や様々な出来事が起こるまでの過程、登場人物の人間性を深く考えず目の前で起こる出来事に一喜一憂できる視聴者だけが楽しめる作品。
なので私は真面目に見るのをやめてネタとしてこの作品を楽しみました。

主人公であるハルは基本的に一人で悩んで一人で自己完結して一人でパワーアップする自給自足型の人間。
その過程で一人語りをダラダラと繰り返すので毎回くどくてうんざりする。
同じ事は戦闘シーンにも言え、敵にトドメを刺さずいきなり語り始めたり、周りが能力の解説を始めたり、敵が自分の過去を唐突にペラペラ語り出したりとテンポの悪さが半端ない。

構成及び話の展開も最悪に近いレベル。
チユがハル達を裏切るという次回が気になるような引きをやっておきながら、全く関係ない沖縄編を数話挟んでくるという肩透かし。
能美との戦いも何話もかけて引き延ばした結果、話が中弛みしてグダグダになってしまう。
他にもせっかく脅す材料があるのにバカ正直に戦う悪役、その場の辻褄合わせだけのつまらないご都合主義の連発(黒雪姫の友人が以前バーストリンカーだった事や、心意システムなど)とまともに見られるレベルではない。

そして一番の笑い所…いや、気になったのはキャラ達の倫理観を無視した行動や発言。
まず主人公のハルは他人の彼女と直結して勝手にデータを漁ったり、人がシャワーに入ってる間勝手に直結してデータを盗み見しようとする。
これって立派な犯罪行為だろ。
おまけに敵対した友人に対してお前は俺にゲームで一生勝てない、けどリアルではひとつも勝てないから対等だ、だから仲間になれとか意味不明な理論を繰り広げるし。
黒雪姫は他の王達が無警戒の中、不意打ちで赤の王を倒して以降は逃亡生活を続けるという卑怯者と言われても仕方ない事をやっている。
そんな人が挑まれた戦いには全力で応える、それがこの世界のルールだろう?と他人に説教をする姿はとても滑稽だった。
チユはタクを恋人としてキープしながらハルに迫ったりと明らかに二股をかけている状態。もう私の中では男を手玉に取る計算高い女にしか見えなかったです。
作中で悪者として描かれた能美や黄色の王をはじめとした悪役連中はもはや言わずもがな。おまけに悪役としての描写も単なる小物の域を抜け出ていない。

私はこういった倫理感を逸脱したキャラが嫌いな訳ではない。いや、どちらかと言えばむしろ好きだ。
だが、作中で主人公達の行動に突っ込みが一切入らず、むしろ良い事であるかのように描写される姿は自分達に都合が良ければそれでいいという身勝手さが伝わってくる。
だからこの作品の登場人物達は、作者の都合の良いように動く駒にしか見えない。全てが作者の言いなりだ。

最初にも書いたが、私はこの作品をネタ的な面白さがあったから視聴した。
キャラ達の人間味に欠ける行動を笑って楽しめたし、その姿は笑える領域まで突き抜けたレベルだったと思う。
終わってみれば何だかんだで楽しめたし、そういった意味では面白かった。

投稿 : 2020/07/10
閲覧 : 279
サンキュー:

6

アクセルワールドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アクセルワールドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろゆき*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ