「僕だけがいない街(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
3355
棚に入れた
15476
ランキング
29
★★★★☆ 4.0 (3355)
物語
4.2
作画
4.0
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

tag さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと昭和で、重たい、シュタゲへのアンチテーゼ

タイムリーププロットの良くできた物語。
舞台は昭和末期の北海道、晩冬、そして雪、暗い画面ということもあり、じとっと重たくて。「明るく元気に」を嗜好したい昭和なおじさん的には、少し息苦しさを覚えた物語でもありました。

これが、同じタイムリープのシュタゲの後の作品であること、つまり真似できない。シュタゲは、舞台は平成の秋葉原、盛夏、ギラギラ太陽と、眩しい太陽光と真っ黒の影で構成された画面設定。つまり、ほぼ対称形のこの二つの物語。タイムリープは途中の重苦しさと、解放のコントラストが快感なのだが、舞台設定上、この物語は、全体的に、三段、四段、重めで展開します。

しかも、アトラクタフィールドを回避する定番展開に加え、ミステリーを組み合わせ、重い画面と暗い雰囲気と相まって、息苦しさが倍増、これはこれで”興味深い”物語となっています。

興味深い物語、でももう一度見たいか?と言われると、「重くて」ちょっと食傷気味というのが本音。

物語には、救いがあるのですが、ミステリーと重ねたことで、聴衆はすべてのキャラを疑ってしまう。裏があるのでは?ほんとは悪い奴?はい、致し方ないです。そういうプロットだから。でも、舞台と画面の重さが相まって、どうにも、見ていて辛い。アニメという表現技法は、様々な演出を過剰に引き出す傾向にあります。中庸を表現しにくい。この物語をアニメでやると、おそらく漫画より、重さや暗さは強調される。何しろ動くし、しゃべるので。

タイムリープモノが好きな人にはお勧めです。ただし、楽しむのではなく、浸ってください。

投稿 : 2020/07/26
閲覧 : 538
サンキュー:

15

僕だけがいない街のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕だけがいない街のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tagが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ