「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
727
棚に入れた
3242
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (727)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Rera さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはラブコメではない

原作未読だが、本作を見るために、1期、2期を全視聴、そのまま3期突入。
あまり知らなかったが、なんでも原作は大変な人気ラノベだそうで、アニメを見る限り学園もので比較的等身大の高校生の人間関係や悩み、葛藤が描かれているところが人気の秘密なんだろう。主人公やヒロインに感情移入しやすいし、恋愛関係もあるので、ここまでは楽しく見れている。
さて5話まで視聴したが、大人の論理(というか、雪ノ下親子の歪な人間関係から生じる憎愛のようなもの)に対して、高校生たちが自己の存在意義と向き合いながらどう問題解決をしていくか、その中で互いの関係性についてもどう向き合っていくのか。
作品名で誤解をしてしまうが、本作で描かれているのは私は決してコメディではないと思う。人間が成長していくうえで必要な通過儀礼のようなものを描いた青春群像劇のように思える。主人公たちが困難をどう乗り越えていくのか今後がとても楽しみである。

3期9話視聴後
物語も次第に佳境を迎え、3人の関係性を今後どのように切り結んでいくのかが物語の主題となっています。
陽乃のいう「共依存」とは自己に関する決定権を他人に委ねているところを指摘しているのでしょう。
結衣は助け合うことは当然だと言いますが、それは自体は間違っていないのですが、問題はその裏側にある、言いたいことは言わず、互いに相手の出方を探りあうように様子をうかがっているという関係は、八幡のいう「本物」の関係なのかということを厳しく指弾していて、八幡もそのことについて否定しなかったところを見ると、そのことを自覚しているのでしょう。
雪乃は、八幡への思いを自覚しつつ、八幡から離れなければ自身の自立はないと思い、結衣と八幡が結ばれることによって、この3人の関係性を終わらせたいと願っているのでしょう。
また結衣は、八幡と雪乃の強い絆をのようなものを自覚してしまったため、3人の関係性を壊さないためには、自身の八幡への思いを封じ込めるしかないと思っているのでしょう。
八幡は八幡で、そういった2人からの思いを感じているがために、自分の本心を見せず、相手にも踏み込まないことによって3人の関係を当面維持しようとしているように見えます。八幡はそのことが欺瞞であり本物の人間関係ではない、歪なもの、「偽物」であると感じているので、だから彼は答えを見つけ出すために、敢えてまだ本当のことは言わず、いや言えず、思いを巡らしているのかもしれません。この3人の関係性は、もはや八幡に課された最後の「課題」のようなもので、どうでも解決しなければならないものとなってしまっています。誰かと誰かがつき合ってそれで壊れるような人間関係は結局その程度のものでしかなく、「本物」の人間関係はそのようなことで壊れるものではないことも、八幡はわかっているのかもしれません。ただ、この問題の正解を導くのは、いくら頭のいい八幡とはいえ、高校2年生程度ではなかなか困難なように思えますが、彼が今後この「課題」をどう解決していくのかが見ものです。
最後にアニメを見る限りにおいてですが、この作品の原作はライトノベルではありますが、人間の内面を描く作品として文学性も大変に高い作品だと思います。私はこの作品はとても好きです。

投稿 : 2020/09/07
閲覧 : 223
サンキュー:

8

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Reraが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ