「「侵略!イカ娘」12巻限定版オリジナルアニメDVD付限定版(OVA)」

総合得点
63.8
感想・評価
149
棚に入れた
686
ランキング
4044
★★★★☆ 3.8 (149)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

相沢家は今日も平常運転…

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期~第2期は視聴済です。
視聴するには原作単行本DVD付限定版をゲットするしか方法が無いと思っていましたが、最近AT-Xで放送されたんですよね。
しかも動画配信サービスでもチョイスされているようですし…
これまで手の届かなかった原作単行本付録の作品が身近になったようで、個人的には嬉しく思っています。

この「2012 SUMMER」は、本編同様3本のショートストーリーで構成されています。
・壊さなイカ?
・壊さなイカ?
・隠れなイカ?

サブタイトルの言い回しも本編と変わらず…
でも、変わったところもあるんですよ!

1.オープニングテーマ
 第2期ではスフィアさんの楽曲が使われていましたが、本作では第1期のオープニングを担当したULTRA-PRISMさんが再降臨していました。第1期との違いはひーちゃん演じるイカ娘がコラボしていないところ…
しかも、作詞・作曲者も第1期オープニングと一緒なので、序盤から電波系ソングで作品を盛り上げてくれています。

2.サブタイの表現方法
 第2期ではドブンと海の中にサブタイが落ちて表示されていましたが、本作ではもう一ひねりされた表現になっていました。個人的にはこちらの表現方法の方が好みだったかな。

この作品が輩出されたタイミングでは未だ原作は連載していたようなので、物語の内容も第2期の延長線上的な感じ…
でも逆に奇をてらわない構成がこの作品っぽさが感じられて好印象でした。
日常を断片的に切り取って作品化される…
そして、どこをどう切り取ってもイカ娘の周りの人たちは、いつだって平常運転…
この当たり前が心地良いんですよね。

本作はTVアニメ本編の1話分に相当するので、キャスト全員集合という訳には
いかなかったようですが、このOVAシリーズはこれで終わりじゃないので、今回登場しなかったキャラが今後活躍してくれることを期待しています。

唯一キャラで変わったと言えば、かな恵ちゃん演じる長月早苗と言って間違いないでしょう。
本編ではイカ娘とスキンシップを図ろうと猪突猛進を繰り返していて、その度にボコボコにされていましたが、本作ではイカ娘が涙目になるほどの状況が発生するんです。
もしかしたら早苗は「覚醒」したのかも…なんて思えるほどなんですよ。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、ULTRA-PRISMさんの「Let's☆侵略タイム!」
エンディングテーマは、かな恵ちゃんの「パズル」

1話30分の物語でした。
リアルで追いかけていたら、堪らなく待ち遠しい作品にだったと思います。
第2期の放送から1年間熟成させただけあって、面白さは折り紙付きです。
引き続き「2013年 SUMMER」を視聴したいと思います。

投稿 : 2020/08/10
閲覧 : 237
サンキュー:

9

「侵略!イカ娘」12巻限定版オリジナルアニメDVD付限定版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
「侵略!イカ娘」12巻限定版オリジナルアニメDVD付限定版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ