「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37374
ランキング
44

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幾度の絶望を超え、幸せを願ったその少女は、全ての少女の希望となる。

150本目のレビュー。どうにか年内に仕上げたいと思ってましたが、無事出来ました。
記念レビューですからね、やはり生半可な作品にはできない!ということで、放送からちょうど10年経つのもあってこれにしました!
2011年、アニメ業界に凄まじい衝撃を与えたのがこのまどマギ。もうそれはそれは凄かった。2010年代は一時期明らかにこれに影響を受けたであろう作品がいくつも散見できました。というかまどマギ以降の新規魔法少女モノタイトルは何かにつけてまどマギの下位互換と言われたくらいには視聴者も洗脳されてしまってましたね。
挙句の果てには本作から派生して出来たスラングが広辞苑にも載る始末。2010年代のアニメ史を語る上でまどマギは絶対に避けることができないレベルの作品でした。

今回約10年ぶりの再視聴となったわけですが、まず思ったこと。まどマギってこんなに凄い作品だったの!!???
当時の自分、何も見えてねえ!設定や展開の奇抜さばかりに目がいってて、本作の本質が全く捉えられていませんでした。当時の流行振りも、ハルヒ同様それまでの作品に中々見られなかった斬新さが受けたからこそだとばかり感じていましたが、10年越しでその認識を改めさせられましたね。

2周目だからこそ分かる伏線もそうでしたが、やはり一番大きかったのがほむらちゃんの目線になって物語を捉えることが出来た点。彼女が何故あそこまで鹿目まどかに拘ったのか、真実を知った状態だからこそ分かる彼女の覚悟、一途なまでの想い、積み重ねてきた苦労、彼女が発する言葉の一つ一つから感じ取れる重み、彼女の側に立った状態で改めて見るからこそ分かる感動がそこにはありました。
さやか、杏子、マミさんの抱える不安や絶望も、今だからこそ感じ取ることが出来ました。物語への没入が明らかに当時とは異なるのを実感、そして改めて分かるまどマギが単なる奇抜さだけでない非常に優れた物語であるという事実。いやー、今までの自分の認識が恥ずかしい。

1クールでこれほど壮大な物語を描き切ったこと、今思うと物凄いことですね。これは今出しても話題になるわ・・・、完成度が違いすぎる。
正直ね、まどか信者の人ってどこぞの型〇厨ばりに過激な人が多い印象なので、この作品自分の中でちょっと避けてたところあるんですよね。嫌いじゃないけど、好きとも言えないというか(実際今作の良さが微塵も分かってなかったのでそこまで好きじゃないってのはその通りだったんですが)。ただ今回見直すとね、そうした人が生まれるのも致し方ないなと思えてしまいました。だってすごいんだもんこれ。劇場版とかもほったらかしにしてたんですけどね、見ないとダメですねこれは。

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 253
サンキュー:

37

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ