「戦翼のシグルドリーヴァ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
261
棚に入れた
733
ランキング
2726
★★★★☆ 3.3 (261)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

お約束辞典(バトルファンタジー編)

ぼくのすきなバトルファンタジー名場面コレクション。

世界観勝負の原案とキャラ勝負のラノベ脚本とのミスマッチかな。

初見はレシプロ機に引っ張られて完全に見方を誤りました。感想レビューを読ませてもらってからの1話見直しと最終話視聴の感想。原案は作者の好きなお約束の詰め合わせで長月さんは原案に足を引っ張られた印象。むしろよく頑張ったほうなのでは?宮古達のキャラの魅力に関しては彼の功績なのではないかと。バトル部分がロボだったら全く印象が違ったと思います。ただオリジナルメカや設定を構築する力量が原作者に無かっただけなのではないかと。

死神設定とキャッキャウフフが抜群に相性が悪い。それでもまだクラウと他の2視点で進行させるとか別のやりようはあったはず。クラウがただ暗いキャラなだけ。そもそも死神設定なら1話の時点でもうやり切ってる。それ以降はもう完全なキャッキャウフフで良かった。極端な損耗率もクラウが現場指揮者ならそれ以前の戦略面や作戦自体でミスってるわけでここもスベってる。あだ名が付くほど繰り返すなら上官が無能過ぎる。死神設定を生来のエリート能力者に使う時点で詰んでます。死神設定は大好きなんですがこれのキモは中二表現で言うと「サバイバーズ・ギルト」な筈なのにコレをほぼやらずに何がしたかったのか。エヴァガ同様、中二演出用ファッション設定。大型ボスと戦うゲーム的な構図は良かったです。ただ戦術的なカタルシスは全くない。あっさりしすぎ。

オーディーンのラスト、神だからといって何されても許すとか思うなよふざけんなっていうのは嫌いじゃない。ただ本人や兵器のデザインがキッズ向けにしても残念過ぎる。これはぼっちが力を持つとろくなことにならんっていうやつをあえて神でやりたかったのか。画面カットアウトでトドメもバッチリ決まりましたね!お約束パッチワークの雑なコピペ臭が魔女旅よりはマシだがアビスエヴァガレベル。シリアスなシーンでどうしても笑ってしまう。

レシプロ機を見てガルパンストパン等兵器モノを期待すると駄作。もしかしてコレもミスリード?(笑)。花田さん同様、もっと原作ブッ壊して長月さんの好きにやれてたらただのキャッキャウフフになるとしても筋の通った作品にはなれたかも。けいおん!みたくバトル要素は完全にガワにしてしまうとか。キャラは良かったと思うので。

バトルものに挑戦してくれた意気込みは買いたい。ただ設定を練る力量がなくチグハグになるくらいならアズールレーンくらい振り切ってデタラメで荒唐無稽な方が面白い。


第1話
{netabare}レシプロ機が現行戦闘機を差し置いて大活躍するのはまあそういう設定ということでいいんだけどさ。性能的にあの挙動はありえないとか言うつもりもない。でもどう思って欲しいんだろ。中身はスーパーマシンなので「旧時代の骨董品であの動きスゲエ、なんて操縦テクニックだ」ってやつでもない。物語としてレシプロ機である必然性がないような。「レシプロ機ってカッコイイでしょ?」をしたいなら素直に骨董品扱いにする気がするんだけど。メインキャラはちゃんと可愛いので単にガルパンの飛行機版とかいう安置なアイデアなのかと思ってしまう。戦車なら搭乗員のコンビネーションとかも描けるけど、戦闘機はそれが複座だとしても無理。空中戦を面白く見せるのって相当難しいからな。レシプロ機がハデなミサイルやレーザーなんか撃っても格好良くないし。敵のデザインも相当酷いんだけどなんでなの?まともなクリーチャー、モンスターデザインを専業でまともに出来る人がいないよね。メカデザイナーはピンキリ沢山いるけど。

サッカーのシーンの足技を見てスタッフにサッカー好きがいるのは好感が持てました。でもレシプロ機に羽根生やした時点でもう見ませんけどね。

これを見続けるくらいならスカイガールズ見直す方が全然いいです。
{/netabare}
第2話
{netabare}今回が初EDだがこっちのキャラデザの方が好み。というかクラウのキャラ造形ならこっちの大人びた外見の方がしっくりするし説得力があると思うのだが。まわりに合わせて子供っぽくしたのかな。これだとブヒれないんですかね。やっぱり子供に見えないとダメなのかなあ。

戦闘シーンもいい構図はあるものの、カタルシスが無い雑さ。惜しいんだよねえ。というか羽根生やさんでも魔法陣だけではいかんのか。設定やストーリーなんかはもう今更ラノベ作家には期待してないがアニメーションとしての見ごたえすら無いとかホント終わってる。

キャラは可愛いとは思うけど今はもうそれだけでは厳しいかも。
ストパン同様に音響と劇判はいいですね。
OP見れたのでもういいです。 {/netabare}

投稿 : 2020/12/30
閲覧 : 384

戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦翼のシグルドリーヴァのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ