「無能なナナ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
540
棚に入れた
1711
ランキング
650
★★★★☆ 3.7 (540)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネタバレ厳禁系アニメ

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
だから何も書けない(笑) 

知的でドラマチックな面白いアニメだったので、そういうの好きな方には視聴をオススメします!

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
「怪物を殺す優しさの弾丸」という(厨二的な)タイトルを、最初はレビュータイトルにしようと思った(多少なりともネタバレに繋がりそうなのでやめましたが)。

この作品で上手いのが、生徒達が「自分達が人類の敵と戦う存在だ」「ここには仲間しかいない」という前提条件で動いていて、持っている情報の量が勝敗を決定づけるというところだ。だから、一番多くの情報をもつ視聴者が優位であり、「気付けよ」とは思うが、当人達の立場になった時、「気付かなくてもしょうがない」となる。それに、彼ら彼女ら、能力を除けばただの子供ですしね(にしては死亡事件で動揺しなさ過ぎですが)。

一つ一つのエピソードの謎解きは、なるほどと思うものが多く、サスペンスとしても上質だった(勿論、偶発的で推理としてムリがあるものもいくつかはあったが、他のミステリーアニメに比べると、謎解きの質は高かったと思う)。

それだけでも充分に誉められるアニメだが、終盤にナナの背景を魅せてキャラを深めた後に、ミチルとの友情と死という人間ドラマまで入れ込み、それが今後の展開にも大きく関わりそう(ますます人類の敵殺しに邁進するか、上層部に噛みつきにいくのか、はたまたその両方かという感じで楽しそう)なので、更に評価を上げた。

個人的には、(小粒揃いではあるが)今期の覇権にしようと思ったので、基本的に誉めることばかりなのだが、その中で、1つ残念(ていうか、もっと制作が頑張ってくれよ)と思ったことを1つだけ。

これが原作由来かアニメ化に際してなのかは分からないけど、このアニメの第1話冒頭のメールを見るシーンと、タイトル、そしてナナの笑うカット。

ぜっっったいに、制作のミスだと思う。

1話目は、「ヒロインだと思ってたナナが、殺人者側」というのと、「主役だと思っていたナナオが殺される」「ヒーローだと思っていた能力者が人類の敵」という3つの騙しが魅せ処だと思うけど、冒頭のシーンと、「無能なナナ(ナナオじゃない)」というタイトル、また、ナナの文字が血文字になっていることで、「ナナが殺人者側」ということは予測できちゃうし、ということは「ナナオが殺される」展開も分かってしまう。

原作があるアニメなんで、タイトルを変えるのはできないまでも、せめて、OPでは血が垂れていない文字でナナを書い(てEDで血を垂らす文字に変え)たり、最初のメールを見せないとか、なんか、「視聴者を騙す工夫」があっても良かったと思う。

例えば、1話OPで、「ヒロアカ」みたいな感じの格好良い能力バトル風特殊OP作って、ナナオが主人公だと印象付けたりね。

そういうインパクトがあれば、「学校ぐらし」のように、さらに話題を呼ぶ「アニメ」になれただろう。せっかく良い原作なのだから、そこはアニメスタッフの腕の見せ所だったんじゃないかと思う。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
デスゲーム系か。能力バトル要素と頭脳戦がどこまでクオリティ高いかだな。現代兵器以上の能力じゃなけりゃ意味ねぇよな。能力キャンセル能力。よくあるやつ。ナナ、完全に悪役だよな~。それをネタバレさせるアニメの最初の演出、絶対に間違いだよな。能力者が人類の敵、ね。そっちは意外かな。

2話目 ☆3
もう一人殺すか。かなりバレそうかなと思う。今のところ、まずまず面白い。

3話目 ☆4
変わりすぎていて読めない(笑) 読み合い。不老不死ね。

4話目 ☆4
むしろ、なんですぐにヤらないんだろうか? 縄の二重は、なるほど。

5話目 ☆4
バカは騙すのが楽。と、見せかけて、アキレス腱になるかな。病死は厳しいよな。前提の情報が違うから、思考戦を優位に進められる。ネクロマンシーは、確かに厄介だよな。なるほど、そっちがネクロマンサー。メンヘラ。

6話目 ☆4
ネクロマンサー、物量で勝てたのにな。なるほど、ストーカーか。

7話目 ☆4
アリバイトリックをやろうと。窓の部分は、柊の単純なミスか? さて、スマホを持ってるなんてミスはしないだろうから、どうやってLINEを送ったかだな。

8話目 ☆4
情報を持っているかいないか。それが勝敗の境目にぬっているのが良いね。

9話目 ☆3
ナナの過去。まあ、アニメキャラにはよくある話。

10話目 ☆3
2人目の殺人者。状況が動きそう。

11話目 ☆4
怪物を殺す、優しさの弾丸。

12話目 ☆5
人間ドラマも入れてきたな。ミチルを失い、さあ、どう転んでいくか。2期が楽しみ。
{/netabare}

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 252
サンキュー:

34

無能なナナのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無能なナナのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ