「超普通都市カシワ伝説R(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
10
棚に入れた
36
ランキング
3173
★★★★☆ 3.4 (10)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

このアニメは、千葉県ならびにその周辺の、地域活性化を目的とした「ご当地アニメ」です。

この作品は、柏の女子中学生と不思議な生き物たちが柏の魅力をゆるく発信するものですが、実は歴史は結構深かったみたいです。

私は2020年の夏アニメで本作が地上波で放送されてこの作品を知りましたが、夏アニメで放送された「超普通都市カシワ伝説R」は、第3期の位置付けだったんです。
第1期は2016年に、第2期は2019年に公開されていたそうです。
現在でもYouTubeで配信されているので、今回は第1期から時系列に合わせて視聴しました。
第1期から第3期まで各10話ずつ全30話で構成されていますが、4~5分/話程度なのでサクッと視聴することができました。

物語は、女子中学生二人が柏市の手賀沼で「テガちゃん」という2足歩行でウサギの様な生き物と、「テッシー」という沼に生息する首の長い生き物を発見するところから始まります。
テッシーは沼から出てこないみたいですけど、「テガちゃん」は柏のあちこちで神出鬼没…
町にも人にもすっかり溶け込んでいる感じでした。

内容的にはメタ、パロ、自虐ネタのオンパレードで、ツッコミ役が訴えられるのを心配しつつ、息を切らしそうなテンポで仕事するので、ネタがハマった時は面白いと感じられると思います。
まぁ、次から次へと既視感あるシーンが出てくるので、見ていて退屈はしないのではないでしょうか。

ご当地アニメなので地元を知らなきゃ楽しめないんじゃ…と最初は思いましたが、出てくる場所が超マイナーなので、そんな心配は全くの杞憂でしたね。

でも、この作品は100%のマイナーで出来ている訳ではありませんでした。
忘れもしません…第3期の第7話に突如現れたキャラの声質…イリヤっぽくてメッチャ聞き覚えあるんですけど!
そう、突如現れた声優さんは門脇さんだったんです。
まさかここで門脇さんの声が聞けると思わないじゃないですか…
こんな嬉しい誤算に、私のテンションも爆上がりでした。

物語に「ついなちゃん」というボイスロイドが登場するのですが、ついなちゃんは門脇さんの声を元に制作されたキャラなんだそうです。
見た目も可愛らしいキャラでしたよ。

TVアニメとして放送された第3期は全10話で完結しましたが、第4期以降の作品も企画されているみたいです。
クラウドファンディングで制作しているようなので、予算は潤沢では無いし、制作する上で色々な制約はあると思いますが、それでも作り手の皆さんの一生懸命は感じさせて貰ったような気がします。

地元愛溢れるこの作品…
今回YouTubeでチャンネル登録もさせて貰いました。
続きがあるなら是非視聴したいと思います。

投稿 : 2020/10/18
閲覧 : 225
サンキュー:

7

超普通都市カシワ伝説Rのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
超普通都市カシワ伝説Rのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ