「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow(アニメ映画)」

総合得点
73.0
感想・評価
151
棚に入れた
580
ランキング
1045
★★★★☆ 3.9 (151)
物語
3.5
作画
4.0
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

9人のパワーが凝縮されたAqoursの集大成…

2020年の秋アニメで、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が放送されるため、関連作品をチェックしていたところ、この劇場版が未視聴だったことに気付き、今回の視聴に至りました。


浦の星女学院のスクールアイドルとして参加する最後の「ラブライブ!」で見事優勝を果たしたAqours。
新たな学校への編入の準備を進める2年生、1年生の前に、想定外のトラブルが連発!?
さらに、卒業旅行へ向かった3年生が行方不明に!?

離れ離れになって初めて気づく、お互いの存在の大きさ。
新しい一歩を踏み出すために、Aqoursが辿り着いた答えとは——?

みんなで目指した輝きのその先へ!
未来へはばたく全ての人に贈る、最高のライブエンターテインメント・ムービー!


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

3年生が卒業した後、今まで9人いたメンバーが6人に減ってしまいました。
いつまでも高校生でいる訳にはいかないので、この別れは必然なのは分かっています。

ですが、これまでどんなに苦しいことでも9人だから乗り越えてこられましたが、これからは6人で乗り越えなくちゃいけない…
Aqoursの大黒柱で絶対的な心の支えを失ってしまったのですから、不安に思わずにはいられないのも良く分かります。
それだけ3年生の存在がみんなの中で大きかった、ということなのでしょう。
これは残された側からの視点であり、本作の切り口でもありました。

ですが、3年生を卒業して出ていく側だって、きっと心の中はグチャグチャだと思います。
かけがえのない思い出を作ってくれたAqoursのメンバーや浦の星女学院の生徒たち…
感謝の言葉しか思い浮かばないみんなに残せるのは思い出だけ…
思い出が大事なのは百も承知です。
先輩は後輩に思い出以外に形を残したいと思うのは、ごく自然なことだと思います。
でも学校の統廃合を止めることができず、結果的に形に残せるものは何一つありませんでした。
これが、どれだけ悔しいか…

それだけじゃありません。
3年生の3人だって離れたくてAqoursを抜ける訳じゃないんです。
どれだけ後ろ髪引かれる思いを押し殺してきたんだろう…
だけど、後輩にそんな姿は見せられません。
だから気丈に笑っていましたが、時折見せる3人の伏目勝ちの瞳が彼女たちの気持ちを代弁していましたね。
行動がワンテンポ遅れるのも、思いを断ち切らなきゃいけなかったから…

新生Aqoursの船出も気になるところでしたが、個人的には3年生の方が気になったかな…
でも、Saint Snowの理亞と、ルビィの言動は心に刺さりました。
ずっと一緒だった自分の姉と離れ離れになる…
姉と同じ目標を共有していた事実が、自分がここにいる何よりの証…
誰より寂しさを感じている二人が出した答えは…最高の見どころだたのではないでしょうか。

卒業して本当に最後のお別れの瞬間までAqoursは9人でした。
いえ、離れていてもAqoursは9人であり続けるのでしょう。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

上映時間が約1時間40分の作品でした。
まさにAqoursの集大成とも言える作品だったのではないでしょうか。
しっかり堪能させて頂きました!

投稿 : 2020/10/04
閲覧 : 231
サンキュー:

10

ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbowのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbowのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ