「ぬるぺた(Webアニメ)」

総合得点
67.6
感想・評価
95
棚に入れた
324
ランキング
2321
★★★★☆ 3.5 (95)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界の秘密と優しい理由

ある日、妹はロボットを作ります。
そのロボットは特別なロボットでお姉ちゃんの記憶を宿して居ます。
実は、お姉ちゃんはトラック事故で亡くなっていて寂しくなった妹が姉の心を宿したロボットを作ります。

この作品は凄く思いやりのある世界の話です。
感のいい人は展開に気がつくのではないでしょうか?
私は海の話のラストで世界の違和感に気が付きもしかしてこの世界は?となりました。

モロが電池切れになる話、バグの話、そして世界の真実、この辺りの話は凄く好きです。
あのチャーハンはヤバイです…
完全栄養食みたいですが…あれは…不味くても栄養あるのでしょうかw


後は電池切れの話、これも良いですよね。
バックアップ出来ない為再起動をかけるとペタ姉のデータが消えてしまう。
最初は記憶を消してしまおうと考えますが思いとどまります。
でも、確かにそうなんです。
記憶がなくて治ってもそれはただのロボットでお姉ちゃんの記憶と心があるからお姉ちゃんロボットなんだものね^ ^

バグの話は笑いあり戦闘ありでした。
中々手強い敵でしたね。
戦い方が結構物騒ではありましたがハンマーが面白かったですね。
ピコピコハンマーみたいな奴→大きなピコピコハンマー→完全に武器のハンマー最後一気に進化しました。

世界の真実…
これは事故にあったお姉さんのロボットを作ったのではなく…事故にあったのは、ぬるちゃん…妹の世界を守り支える為にお姉さんはロボとして妹ぬるちゃんを支えていたのでした。
バグの時もお姉ちゃんが一人で最初戦おうとしたのも妹の世界を守る為…
じゃ、この世界はなんなの?それは…

姉ペタが作り出した仮想空間
事故で意識を失い目覚める可能性はないと言われても諦めずに信じて側にいてくれたそうなんです。
心のリハビリをして目覚めた時に現実世界に置いてきぼりにならない様に。

彼女が仮想空間で学校へ行くようにと言われたのも、きっと現実に戻って直ぐに学校に行きやすく友達にも馴染めるようにしようとしていたのです。
そして姉ペタ彼女が途中で消えたのは一人で家事が出来るように。
失われた時間を少しでも楽しんでもらいたくて作った空間。

殆ど意識を戻らないと医者から言われたそうです。
でも、彼女は諦めなかった。
いつかは目覚める事を信じたから作った世界…
姉は意識不明の妹を信じて。
妹は事故で失ったと思った姉を思いロボットを作った。

お互いにお互いを思い合っているのがこの作品からビシビシ伝わりますねw

さて、内容としてはギャグもあれば戦闘もあります。
でも、なんだかほっこりする様な話が多く1話1話が凄く短いのですが、これだけの短い時間で
ここまで素敵な作品にこれだけのギミックを仕掛けられたら充分楽しむことができました。

短編アニメって可愛いの多いけどこのアニメは可愛いだけじゃなくて感動もしました。
私の場合は短編アニメで感動はもしかしたら初かも。

投稿 : 2020/11/07
閲覧 : 242
サンキュー:

14

ぬるぺたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぬるぺたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ