「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(アニメ映画)」

総合得点
84.7
感想・評価
564
棚に入れた
2415
ランキング
274
★★★★★ 4.1 (564)
物語
3.9
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場版だからこその完成度

大人気アニメの劇場版。
公開初日の前夜に地元の映画館のホームページがアクセスが集中していて順番待ちになっていたりする人気作品。

実はこの作品、父が凄く好きみたいで母に「鬼滅の刃がオススメ」だと話して居て、母はアニメを殆ど見ない人で、父を「子供が見る番組だ」とディスっていたのですが、父がリビングで鬼滅の刃を見て居て母も見ていたらしく3日後には「鬼滅の刃の続きをみたいと」父に言っている現場を目撃。
話を聞くと「見たら面白くて絵も綺麗だしハマった」と私に熱弁してくるレベル。

さて、そんな風に人を虜にする鬼滅の刃の劇場版…私も楽しみにしていたのですが…
その反面、アニメのその後の原作ストーリーって点が引っ掛かっていました。
鬼滅の刃自体は1期から人気に火が付いていました。

恐らく2期もするだろうと勝手に思っているのですが、間に劇場版を挟むとアニメだけで追ってる人が置いてきぼりになりなるんじゃない?と言う点です。

ただ、この疑問は劇場版を見て直ぐに違和感を払いのけられました。
完成度ヤバイ…絵は普通に綺麗だし戦闘シーンも凄い力の入れよう。
迫力が有るとか無いとか以前に一撃の重さが伝わるイメージです。
刀の一線が綺麗に描けていたり一撃一撃が記憶に刻み込まれていくようなイメージでしょうか…

生死をかけた戦いなのですが、本当に生死をかけた戦いだと思わされるくらいの戦いが繰り広げられます。
それだけに引き込まれて魅せるバトルアニメは中々ありません。
正直、力の入れようには感心しました…
見てても飽きることない戦いが個々にありました。

劇場版制作決定から公開日まで待ったかいがあったと言うか時間を掛けてでも劇場版であそこまで表現して貰えるなら文句無しだと思います。
劇場版の臨場感も手伝い迫力もマシマシ。
DVDやBlu-rayもいいですがアレは劇場で見てもらった方が良さがよく出てると思います。
鬼滅の刃にハマらなくても、面白かったなぁ〜と思った人は見に行って後悔はしないと思います…多分w

さて、ストーリーも少し。
今回は汽車滅の刃になってますww
まさかの汽車と鬼の融合w

今回の鬼は幸せな夢を見せて殺しにきます。
炭治郎達も敵の罠に落ちます。
正直夢は真面目な夢見てる人とギャグの様な夢見てる人たちがいますw

炭治郎が見せられた夢は家族の夢
死んだお母さんと兄弟と幸せに暮らす夢
心地いい時間は終わらせるのが難しいです。
現実で失った物や人は現実では戻らない…でも、それは夢で嘘で…分かっていても…現実には居ない大事な人達と暮らせる場所がある…それだけで心は縛られるのです…でも、多分心地いい場所に居てはいけないのだと思います。
それは夢だから…夢の人達は現実に居た人達じゃない…そんな姿を見たら現実に居た人達はきっと悲しむ。

そして炭治郎は夢から出る方法を探しますが…出方エグいですね。
でも、それが少しリアルで私も子供の頃に夢で自転車乗ってて転んでその拍子でハンドルが私横脇腹に挿さる夢を見て衝撃で起きた事があります。
私の夢…炭治郎に比べたらショボいけどそんな夢を思い出してしまいましたw

さて、敵との戦いは冒頭で話しまくりましたが…敵は催眠を使い炭治郎を追い込みますが…炭治郎は胆力で術から戻ってきます。
その繰り返しの中、炭治郎は敵への対策をしていくのですが、まさに睡眠学習…
睡眠学習のやり方を知った私ww

さて、戦いはもぅ一つ、今回で上弦の鬼の強さがよく分かりましたね。
逆に柱の強さも解った大事な話でした。

そして、衝撃のラスト…
劇場版は原作にあるエピソードで原作読んでみても泣かなかったので泣くことは無いだろうと油断してしまいました。
声優さんの熱演、音楽、綺麗なグラフィックや音など映像には様々な盛り上げがありこれらが重なって泣かないはずがないのにww
涙でましたね。

素敵な劇場版だったと思います。

投稿 : 2020/11/07
閲覧 : 227
サンキュー:

23

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ