「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
727
棚に入れた
3243
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (727)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

祭りの後...

感想

原作は購読済みです。

あぁ~ぁ おわっちゃったなぁー。ってのが第一印象。
そん次に、面白かったなぁ~で
最後に 寂しいなぁ です。
あ、勿論この3期もお気に入り棚決定です。

最初にラノベ本が出てから終わるまで9年弱。
当時同学年だった人はとっくに社会人になってますよねぇ。。。
自分はとっくにおっさんしてたので、リアルタイムに高校生だった人の感想も聞いてみたいですね。
(自分がきまぐれオレンジロードをバイブルにしたように、この俺ガイルをバイブルにした人 結構いたのかなぁ~って思ったり)
自分は面白くて大好きな作品だったので、長かった分 楽しめたけど、終わってしまった寂しさが結構あります。

この3期は、原作12巻から最終14巻までの3巻分を全12話で収めてます。
(14巻は分厚いんですよ!)
1期2期は全13話だったのに、この3期は全12話なので、どうしても駆け足気味でした。
概ね原作通りでしたけど、やっぱり細かな心理描写(PrelueやInterlude)など、一部端折られてて残念です。
僕的には、プロムで雪乃と八幡が舞台と音響室の下と上とで、二人がインカム使ってやりとりする場面で、二人共が逆ロミジュリに似てることに気づいた件なんかカットしないでほしかったな。
でもまぁ、重要なところはちゃんと抑えてたし(当たり前だけど)作画も、結衣の悲しむ顔や、雪乃が告白したり、デレる顔は原作読んでただけでは想像しかできなかった訳で...
そこをちゃんとしっかり力入れて見せてくれて、しかもはやみんやなおぼうの熱演も脱帽で満足至極でした。
雪乃んのデレ顔 めっちゃ可愛かったし、いいもの見れたぁ~って思えたよ。(可愛すぎてキュン死にするまである)
いつもツンケンしてる分、その反動もあってあのデレ顔は反則級です!
キャラの絵が動き、それに声優さんの演技で魂が吹き込まれるって素晴らしい!
やっぱアニメって凄い!!
良いものですねぇ~。

キャラでは
結衣が何度も悲しむ姿がかわいそうで、観てるこっちまで胸が痛かったです。
玄関で結衣ママの胸で泣いてたシーンは、自分も号泣でした。
自分は、どちらかと言えば結衣のが好み(正確には結衣ママ)だったので、中盤からは毎回見てるのが辛かったです。

逆に雪乃の方は、美人でスレンダーなとこは好みですが、すまし顔でちょっと言葉がキツいところが苦手なのと、いつもツンっとしてて近寄りがたいんですよねぇ...
でも、八幡逃したらこの先誰とも付き合える人いんじゃないかと思える程、拗らせてる軽いコミュ障だから、僕的には雪乃EDで満足してます。
二人ともが軽くコミュ障こじらせてるし、八幡も頭いいし、めんどくさい雪乃にもやさしく対応できる器の大きい持ち主なので、何気にお似合いだと思います。
しかしまぁ ハイスコアガールといい、恋愛では陽キャヒロインより陰キャヒロインの方が選ばれるんですねぇ。。。
まぁ 滑り台が陽キャヒロインなら 未来に希望が持てる分、救いはあるんだけどさ。

いろはす
この娘を扱うには上級者しかダメでしょう(苦笑)
あざと可愛いのは、僕はムリ~(ウマ娘風)ですかね(笑)

平塚先生
いつも颯爽と歩くカッコいい美人教師。
いい所で八幡に的確なアドバイスしてくれる頼りになる人なので、大好きです。
こんな先生の生徒になりたかったですわ。
なんで結婚できないのか不思議。
ホント 誰か貰ってあげて!

最後に八幡
ホントこの男が一番めんどくさい
愛情表現がヘタクソか!
まわりくどいし、めんどくさいし ホントめんどくさい。
最後まで「好き」と言う言葉は言わず終い。
雪乃んですら言ったのに!
卑怯というか、ズルいよなぁって。
まぁ 女性にはめっちゃ紳士で優しいし、頭も良いからもっとモテそうなもんだけどね。
でも
高校生で本物(本音で全部見せても壊れない関係とか)求めるなんて おませすぎますから!
そんなん結婚相手求めるようなもんですぜ。
ホント めんどくさい男だったなっと。

 
話の最後では、いろはすと小町がグルになって奉仕部を作り、そこに結衣が恋の相談依頼持ってきて終わっちゃったけど...
まだ3年生の1年間残してる訳で、その後が気になってしゃーないです。
一応は雪乃EDってことだけど、見ようによってはまだ3角関係続行ですよねぇ~。
なので、原作は終わったけど各BDの特典に、その後が書かれた 渡 航先生書き下ろし文庫小説同梱とのことなので、これを読みたいがために久々に円盤購入です。
まだ読んでないですが、1巻は90ページ、2巻は86ページと、それなりにボリュームがあるので、全6巻まで揃えたら一気読みするつもりです!

祭りの後、自分達で手持ち花火をしてもう少し楽しめるが如く、この余韻が続くことに幸せを感じます。

投稿 : 2020/11/13
閲覧 : 288
サンキュー:

47

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ