「劇場版 selector destructed WIXOSS(アニメ映画)」

総合得点
65.3
感想・評価
69
棚に入れた
437
ランキング
3308
★★★★☆ 3.8 (69)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「絶対に叶えたい、その願い―」。

この作品は、TVアニメ版第1期「selector infected WIXOSS」と第2期「selector spread WIXOSS」の総集編に、ウリスの後日譚と、朧気な記憶ながらラストのシーンにこのゲームの顛末も一部追加されていたと認識しています。


都会に引っ越してきてから、友人もなくなだ毎日を特に不満もなく過ごしていた女子中学生、小湊るう子。
そんなるう子を気遣う祖母をみかねて、兄がるう子に買い与えたものは、中高生の男女を中心に人気の
WIXOSS(ウィクロス)というカードゲームであった。

るう子が渡されたカードゲームを開け、プレイヤーの分身であるルリグカードを見ると、
突然カードの中に描かれたルリグカードの少女が動き出した。

不思議に思うるう子をよそに、その少女あるう子にバトルがしたいと言い続ける。
その少女の事をタマと名付けつつ、不思議な事態に困惑している彼女の前に、
るう子の事をセレクターと呼ぶ同級生の紅林遊月から突然カードバトルを挑まれる。

彼女によると、"意志を持ったルリグカード"を手に入れた選ばれた少女は
"セレクター"と呼ばれ、そのセレクター少女同士のバトルを制した者は
最終的に自分の望んだ姿「夢限少女」となれると…
タマは何者か?セレクターとは?夢限少女とは一体…?


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

TVアニメ本編全24話に追加映像を含め、これらが90分前後に纏められているのですから、相当バッサリ切り落とされています。
約550分相当の尺を90分に短縮ですから、約16.3%と本編の8割以上がカットされていることになります。
従って、物語の核の部分を繋ぎ合わせている感じなので、この物語の全容を知りたければ、劇場版を視聴する前にTVアニメ本編の視聴をお勧めします。

ですが、劇場版はスルーして良いかというと、決してそういう訳ではありません。
私は、TVアニメ版第1期のレビューを2014年6月24日に、第2期のレビューを2014年の12月23日に投稿しているので、視聴したのはもう6年前になります。

ですが、一度TVアニメ本編を視聴していると劇場版を見ていても内容が頭の中で繋がりますし、何よりこのWIXOSSゲームの顛末が追加で描かれているんです。
TVアニメ本編のその先が描かれているとあっては、やっぱり気になりますよね。
しかも、そこまで尺は取れていないものの、内容は結構濃密でしたし…

声優陣では、るう子とタマを演じた「くまちゃん、くのちゃん」コンビもさることながら、ウリスを演じたくぎゅの演技が特に印象に残りました。
今回のウリスはヒール役に徹していましたが、同じくぎゅボイスを耳にするならシャナとか、ルイズとか、ナギっぽい役どころの方が良かったな…なんて思っているのはただの贅沢なんでしょうね^^;

この劇場版を視聴してるう子たちのWIXOSSに纏わる一連の物語に決着がついた気がします。
久々のWIXOSSだったので懐かしさも相まって、しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2020/11/22
閲覧 : 216
サンキュー:

5

劇場版 selector destructed WIXOSSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 selector destructed WIXOSSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ