「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
170
棚に入れた
545
ランキング
1135
★★★★☆ 3.7 (170)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

夜ウサ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

原作レイプ作品

作画はだいぶ綺麗です。
デルムリン島ではアナログのように線太め、ロモスあたりから線が細めになり、3Dモデルはもちろんアニメーションもよく動きます。

声に関しては主要人物は、後の方は違和感がありませんが序盤の3話あたりまで喋り方がなんかおかしいです。前アニメを観てた方は違和感があるという声が多いですが、正直仕方ないと思います。

セリフ改変がところどころありますがそもそも脚本はひどいです。
原作通りではないので、魔法の筒から魔界のモンスターじゃなく普通に後々ポップがベタンで倒せる程度のドラゴンが出てきます。(終盤前のザボエラ戦で話が合わなくなります。)
さまざまな伏線が端折られたり、重要なセリフやシーンがふんだんに省略されてます。

また演出もひどいもので、手抜きをしたと全力で印象付けられます。BGMは流しっぱなしで無駄が多く、その割に効果音や流すべきシーンで音を流さないなど、全てのシーンが薄っぺらく感じます。
また、演出や脚本を考えた人は、前アニメの演出に引っ張られてるシーンも少々あり、原作漫画にはない立ち位置や演出だったにも関わらず、もろかぶりになってる部分があったりします。
きっと前アニメを観たことがあるにも関わらず、新アニメオリジナルの事をしたいけれど、結局全部中途半端になっているのでしょうね。
つまりクソです。

あれだけの人気作品を現代でこの程度にしてしまうあたり、ちょっと勿体無いですね

どこかの漫画家に「アニメ化は二次創作だから」と言わせてしまう意味がよくわかる作品と言えるでしょう。

再アニメ化にだいぶ期待してただけにとても残念です。

投稿 : 2020/12/14
閲覧 : 144
サンキュー:

3

ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンクエスト ダイの大冒険のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夜ウサが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ