「ひぐらしのなく頃に業 新編(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
428
棚に入れた
1577
ランキング
910
★★★★☆ 3.6 (428)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

公式が送る二次創作

建前上では完全新作だが、もはや続編と言ってもいいだろう。これまで数々のifストーリーが出てきたが、旧と絡めた新編ということで期待も高い。

まず高評価したいところは、キャスト陣が全く衰えていないことである。おそらく制作陣もアフレコを徹底的に行っていると思うが、正直ここまでかと驚かされた。旧作と比較して見ても全く変わらない声量、トーン。改めて声優さんの凄さを感じました。

そして、業特有の目だけを隠すもの(知らない。なかった。など)や猫騙しのワンカット惨劇などといった演出を楽しんでもらいたいなと思う。

そして肝心な物語についてだが、郷壊し編から少し微妙だなと感じている。おそらく今作はファンサービスも込みで、これまで出されてきたifストーリーの設定を盛り込んで作っていると思うが、ひぐらしにしてはあまりにもストレートすぎる伏線や、ツッコミどころ満載なシーンなどが多くてギャグアニメか?と思ってしまうシーンがちらほら。

沙都子がこの物語を握っている今作だが、梨花と沙都子を対等にしたい感じがすごく、沙都子のキャラ設定が凄く適当。22話など特に酷く、梨花の惨劇100年分を見たにもかかわらず、憎悪の気持ちは収まらない始末。あまりにも沙都子悪者劇場すぎる上、動機も稚拙である。また、沙都子が死を恐れていないのが気に食わない。

沙都子黒幕はミスリードで、最終的にはエウアに利用される展開だとは思うが、旧作のような「え!?そうゆうこと!?」という驚きが欲しい。このままだと、「うんうん。知ってる知ってる。そうだよね〜」の展開が続きそうで不安でならない。

出題編が終わり、解答編をどう向かえるのか良くも悪くも「ひぐらしのなく頃に 卒」が楽しみだ。

投稿 : 2021/05/19
閲覧 : 555
サンキュー:

10

ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

御宅が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ