「ひぐらしのなく頃に業 新編(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
428
棚に入れた
1577
ランキング
910
★★★★☆ 3.6 (428)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

YOSHiRoo-- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

面白いが不安てんも…

とりあえず前半クール終了時点。

基本的に今までの「ひぐらし」シリーズ、更には「なく頃に」シリーズを見てきた人ならばとても楽しめる内容になってると思う。今回に関しては原作のない完全オリジナルストーリーのため放送を待ちながら考察もでき、さらには今までのひぐらしでは必ず起きていたことが起きなかったりと旧作の常識が覆されていく点や旧作との微妙な行動の違いなどを見つけていくのも結構楽しい。

ただ不安点も多数。まずは作画とキャラデザ。作画は怪しい部分が目立つし、渡辺明夫さんのキャラデザもひぐらしには合ってない気がする。ただこの2点は慣れてくれば目を瞑れる程度で、一番気になるのは公式の謎の初見歓迎姿勢。確かに初見でも話が全くわからないわけではないが、今作単体で見た話の面白さでいうと旧作には遠く及ばず、初見の人へ説明不足も目立つ。もし今作から入った人で断念した方、しそうな方がいるならばぜひ旧作の「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」の二作を見てみて欲しい(作画が苦手だという人も「解」に入るとかなり改善されるので良かったらそこまでは見てもらえると)。
後はタイトルが二回も事前にリークされ、大丈夫か?とは思った。まさか前半の業も後半の卒?もリークされるとは。

ということで要約すると、旧作見てから見た方が面白いと思うよ〜という感じです。初見の人の声優変えた方がいいという意見も見ましたが、CS版から旧アニメやドラマCDまでほとんど同じ声優なので流石に変えないのが正解なのかなとは思います。
内容としては、ここからの後半クールで答え合わせになりそうなので、ここからが勝負でしょうか。また毎週楽しみにしています。

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 282
サンキュー:

3

ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

YOSHiRoo--が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ