「魔法科高校の劣等生 来訪者編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
470
棚に入れた
2223
ランキング
776
★★★★☆ 3.6 (470)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔法をトンデモ超理論で定義するお兄様、さすがです!

あまり評価されていないようですが、滅茶苦茶面白かったです。
さすがお兄様ならぬ、さすが魔法科高校って思いました。
目まぐるしく変わる状況に次々出てくる新キャラ、謎の組織、物理的な法則と魔法の関係が面白い。

この作品は物理法則を無視する魔法という概念を物理的に、論理的に説明(こじつけではあるが)をつけて魔法を理論で定義しようとしており、その理論が滅茶苦茶なのだが、難しすぎる物理の専門用語は極力使わず、苦しい部分は「さすがお兄様!」で説明をすっ飛ばすパワープレイで魔法が物理法則を無視することの理不尽を勢いで丸め込んでいるところが面白いと思った。質量保存の法則を持ち出してきておいて、あの答えはなかなか魔法を便利に使ったなと思った。物理の専門家からしたら許しがたいところもあるでしょうけど、そこはラノベですし、まあいいんじゃないですかね。

ただ、そのへんの小難しい話は敷居を高くしており、さらに登場人物の多さ、次々出てくるいろいろな組織の存在が視聴するのに疲れる作品にしてしまっているので万人にオススメできる作品とは言い難い。
でも、その複雑な人物相関図、そして一見さんお断り感満載の情報量過多な展開が面白くなってくるしこの作品の魅力の一つだと思っている。

あとは、魔法と現代科学が融合されたテクノロジーがたくさん登場することも面白いと思う。現代魔法ってやつ?

視聴していると疲れますが、そのぶん得られる満足感がでかい。何よりキャラクターも魅力的。
私は雫とレオが好きですが、今回二人ともあまり活躍がなくて寂しい。
でも十文字先輩とかリーナも好きになってきたかも。
ただ、リーナは最強とか言われてた割には弱すぎるような。お兄様に負けるのとみゆきと互角くらいなのはいいとしても、他のキャラとも大して実力変わらないのはさすがに・・・。恐らく日本以外だと最強だろうアメリカの最強魔法士がその程度では相対的にその程度の相手に脅威を感じる敵の脅威度も下がることになり、緊張感が薄れるという二次災害がある。
もっと最強たるゆえんを見せて欲しかった。最強ってつけないほうが良かったような。

主人公、達也のすべてを超越した無双ぶりが相変わらず無遠慮ですね。
達也以外の人物の活躍も多くなったことで、さすがお兄様のくどさの回避にもなっていると思う。結局、いいところはお兄様が持っていくわけだし。

一見さんお断り、ながら見禁止のアニメですが、真剣に視聴するとその面白さがよくわかります。

是非続編も制作してほしいですね

投稿 : 2021/02/14
閲覧 : 260
サンキュー:

35

魔法科高校の劣等生 来訪者編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生 来訪者編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ