「アサルトリリィ Bouquet(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
285
棚に入れた
1003
ランキング
1310
★★★★☆ 3.6 (285)
物語
3.2
作画
3.9
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あいりすミスティリア さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見応えある私好みの秀作(感想は駄文)

※何か思いつく度に加筆されて更新する投稿

【 感想 】
儚くも美しい少女たちの物語を脚本力で12話に柔らかく包み込んだ作品。
「人の想い、仲間との繋がり、その強さ、大切さ、尊さ」
「百合ヶ丘女学院のリリィ達の華やかで楽しげな生活」

パン○は簡単には見せません。
おっ○い揺れるところは少し見せてくれます。

お風呂ではタオルで全身を隠します。
タオルが肌に張り付き前も後ろも
ボディラインがくっきり透けてえちなこともあります。

下着姿でユリユリしい描写に
可愛いプチあ○ぎ声もあるよ。

※各話放送直前、深夜に声優達による生配信雑談があったみたいですね。


作画が綺麗、声優・百合要素が自分好み、皆良い子で可愛い。
キャラのデザインはアクションドールに近づけてアニメーションやCで細かい動作にも対応した作りになっているよう感じました。
暗い雰囲気が続かないよう脚本の心遣いに沁みました。



OPとEDで世界観・物語・キャラの人物像を上手に表現が出来ていたと思います。物語構成も3話で一区切りと綺麗に纏まっており、各話ラストで視聴者に考えさせる引き方も良かったです。

視聴者の難点としてはこのあたりでしょうか?
原作・舞台ありきで、世界観や用語を理解していなければ、初見で楽しむにはハードルが高い。
原作者の意図に気付かなければ伝わらない描写が多い。
キャラの関係性も含め、作品全体の掘り下げが浅く感じる部分があり、未公開設定も多く存在する。
アニメ歴史の中で見たことのある設定が多い。
お姉さま百合&足がむちむち。

出演するキャラが多く人物像や心情描写も含め様々な情報が端的である、梨璃と夢結の関係を重視した物語であると見れるか、美鈴と結梨の心情を汲み取り納得できるか等、視聴者の想像力・解釈力によって評価が大きく分かれるかと思います。

世界観、用語、キャラの人物像・関係などを理解してから視聴すると、キャラの言動や仕草の意味合いが深く感じ取れて、原作者の愛を感じます。



・・・最初は予備知識なしで特に深追いせず全話完走しましたが、可愛い女の子がわちゃわちゃで終わりましたね。でも、11話の梨璃が夢結のチャームを破壊したシーンで目が覚めました。チャームってあんなに脆いのかと。チャーム、マギ、リリィ、ヒュージ、ネストに関して正しく理解出来ていないことにも気付かされました。
1話でマギの宿っていないチャームでヒュージと対峙することがどれほど危険であるのかが、11話で回収されているようにも見えました。

一番気になっていた梨璃の実力。個人的な見解ですが1話・2話で楓を止めた素早い動きは、12話に夢結を助けるシーンを見て、感情によるスキラー数値の一時的上昇によりカリスマが無意識に発動し、身体能力向上も含み何らかの作用しているのかなと。感情が作用した場合、瞬間的な強さは夢結よりも梨璃のほうが上なのかもしれませんね。(勝手な解釈)

作中(特に10話)にキャラが多く出演しましたが、最終話の演出に欠かせないものであると納得しました。レギオンのメンバ全員が出演したは一柳隊とアールヴヘルムの2つ。夢結が初代アールヴヘルム所属で、絶対に外せないレギオンであることは全話視聴後に知りました。夢結が初代アールヴヘルム所属していたことを梨璃が知る機会があるのか気になります。

(6話で梨璃を助けた梅のシーンに気付けた方は、初見ではほぼいないのではないでしょうか?私もサイトの記事で知りました。)



【 アサルトリリィ 】
2005年 尾花沢軒栄のオリジナル作品用の世界観『アサルトリリィ』がスタート
2011年 アゾンインターナショナルに企画が採用
2015年 ノベライズ化
2019年 「アクションドール」と「フィギュア」で融合されたコンテンツ「アサルトリリィプロジェクト」

作風、チャーム、魔法(マギ)から『魔法少女リリカルなのは』の影響を受けてスタートしたのかなと感じます。
2004年 魔法少女リリカルなのは
2005年 魔法少女リリカルなのはA's

原作者が世界観やキャラクターエピソードを思い描き『アサルトリリィ』がスタートから企画が採用まで約6年。作中シーンで過去のアニメ作品や戦隊物と重なる部分が多くある感じている方が多く、ノベル化やアニメ化するにあたり、原作のコンセプトを崩さないよう原作・原案・脚本の方々がリスペクト要素を出し合ったのかもしれませんね。

原作のキャラクタ数は現在200人以上いるみたいです。

ソシャゲ感のある作品ですがソシャゲ制作を決定したのはどの段階なのでしょう?アニメはアクションドール・小説が原作であり、作品自体はソシャゲを意識して作られたとは感じていません。
ただ、アニメ2期の期待や『アサルトリリィ』の世界観を展開するにはソシャゲ化は必要不可欠であるため、純粋にソシャゲを後押ししたい気持ちになりますね。

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 183
サンキュー:

7

アサルトリリィ Bouquetのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アサルトリリィ Bouquetのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あいりすミスティリアが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ