「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

よくできてるとは思うが

競争馬の擬人化作品だが内容は熱血スポーツもの。
競馬は詳しくないが知ってる名前ばかりで入りやすくはあった。
ストーリーは破綻することなく無難で感情移入できれば十分楽しめる作品だったと思う。
後述するが全体的に力を入れてるというイメージが強い。


合わないなと思ったところは大きく2点。
女の子が中距離してるだけだなと思ったら微妙に感じてしまった。
競馬についての説明は特にないため競馬を知ることができないので深みは無い。
競馬を舞台にしたスポーツアニメという感じでしかない。
古いがマキバオーみたいなものか、騎手をメインにしたものとかそういう作品の方が良いなと思ってしまった。

もう1点は商業的な匂いが強い事(そりゃそうだろというのはご勘弁を)
全体的に力を入れてると書いたがアニメ部分だけでなく声優や楽曲にも力入れてるなと思う。
それは悪い事ではないがドル売り臭が半端ない。
競馬なので歌やアイドル要素は不要だと思うし。
メジャーな題材を使ってアイドル要素入れて売ってやろうというのが露骨すぎるかなと思いました。
結局のところよくあるソシャゲアニメ(出来は良い方)
キャラが可愛い・楽曲を押し出す・知名度高い声優を混ぜつつ売り出したい声優を使うというのがソシャゲアニメあるある(持論)


擬人化は嫌いじゃないしやり方を否定する気はありません。
こういうアニメは他にもある。
ここ最近のアニメ業界・声優業界はシビアなので製作・レコード会社・ソシャゲ運営・声優・声優事務所的にも良いやり方だと思います。

全体的に出来は良かったと思う。
わかりやすいし見て不快な思いもしない。
自分がひねくれてるので合わなかったなというパターンです。
余計な事考えずに見ろよって感じですけどね(笑)

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 257
サンキュー:

8

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ