「孔雀王 鬼還祭(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
8
棚に入れた
34
ランキング
7719
★★★★☆ 3.6 (8)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

日本では意外と珍しい「密教」オカルト漫画

妖怪漫画はごまんと存在するが、「仏教」を題材にした漫画は意外と少ない。

妖怪の起源は明らかに「仏教」に由来することが多いはずなのだが、意外と題材にしている漫画は少ない。

ヤングジャンプ連載ということで、エログロ表現が濃い作品だが、内容は非常に真面目で宗教に詳しくないと、主人公の力の源とされる「孔雀王」との関係性がわかりにくい。。。というか、一般人にはほとんどわからないだろう。

「孔雀王」とは仏教の中でも相当厳しい「密教」(キリスト教で言うところのカトリック教徒みたいなもの)で崇められている最高位の「破魔」の神様である。

絵は多少古臭いが、この時代の漫画特有のオカルティズム(サザンアイズとか)や呪術廻戦のブームはこういったところから来ていると考えても良い。

投稿 : 2021/02/24
閲覧 : 203
サンキュー:

5

孔雀王 鬼還祭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
孔雀王 鬼還祭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ