「新世界より(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
3342
棚に入れた
15931
ランキング
150
★★★★☆ 3.9 (3342)
物語
4.2
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

フリ-クス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

序盤のグダグダを乗り越えると、ハマります

実を言うとこの作品、
リアタイで見ていた時は、
4~5話ぐらいで切っちゃってました。

だってさあ……
絵は正直微妙だし、話のテンポはまったりしているし、
そもそも世界観がつかみづらいし、
メインキャラが全員がきんちょで感情移入できないし。

結局、何がやりたいアニメなのかがわかる前に、オクラ入り。
だけど一般的な評価がけっこういいので、
いつか何かの機会に見直そうと思っていました。

で、実にたまたま、丸一日時間ができたので、
ダメモトじゃい、とばかりに全25話を一気見してみました。
そしたら……後半からめっちゃ面白いじゃんっ。

具体的には覚の超おばあちゃんが出てきたあたりからですね。
ようやく村の管理構造とか、
ヒロインたちが何に苦しみ抗っているのかが明確になり、
ふむふむ、それで? と先が気になりだしました。

で、ヒロインの早季がおねいさんになってからは、
何度もコ-ヒ-を入れ替えながら、
画面にかじりつくどハマり状態になっていました。
この頃になると、
作画の粗さも『味のうち』に感じたりして。

最終話のオチはあまりに見え見えだったけれど、
それでも、決してハッピーエンドではない、
問いかけと残尿感たっぷりの締めくくりには大満足です。

一番のキモは、
バケネズミが『被害者』なのは良しとして、
加害者側を一方的に『断罪』できない、というところ。
だって「そうすべき理由」が論理的に成立しちゃているもの。

論理が成立したら何してもいいの?
倫理はどうなるの?
そういう稚拙な正義を振り回すのは楽ちんで気持ちいいけれど、
じゃあ具体的にどうしたら安全が保障されるのかを考えたら、
現実の選択肢はないに等しいわけです。

だから、最後に早季がしたような『ささやかな抵抗』しかできない。

この絶望的な社会システムを隙間なく構成する論理構築は、
さすが貴志祐介氏原作、としか言えないですよね。
世界征服を狙う魔王が……なんてラノベ設定とは比較にもならないです。

あと、種田梨沙さんって、これが初主演なんですよね。
声に表情あるし、三年代の演じ分けもほぼ完璧だし、
ものすごい新人さんだったんだなあとしみじみ思います。

そんなわけでこの作品、僕的には『推し』です。

ただし、押しポイントにたどり着くまでは苦行です。
超おばあちゃんが登場するのが12話だし、
早季おねいさんなんか17話だもんなあ……。

時間とコ-ヒ-をたっぷり用意して、
半信半疑でじっくりご覧になることをお勧めいたします。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 391
サンキュー:

12

新世界よりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世界よりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フリ-クスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ