「聖女の魔力は万能です(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
408
棚に入れた
1351
ランキング
1029
★★★★☆ 3.5 (408)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全ては愛に帰結する

これこそ大河ドラマだと思う。なので人によっては退屈なだけかも。
まどかやシュタゲみたいなアクの強さを求めると駄作。

OLのセイが帰宅してドアを開けたら即転移。ここまで2分未満。聖女として召喚されるも、拉致と変わらない身勝手さにキレたセイは役目を放棄。暇を持て余す流れで研究所へ。魔法も習得し外れ値レベルの超成果を発揮するセイを巡り、煌びやかな賞賛と同時に不穏な空気も見え隠れする。

あらすじだけ書くと超絶ありきたりないつものやつなんですが、物語が始まる冒頭数分で『当たりガチャ』ってはっきりわかるクオリティに期待感は高まる。聖女として召喚された時点で周囲には無い素質を持っている立場なので結局は無自覚チートです。

EPISODE01召喚
{netabare}あからさまな敵役がヘイトを集めて周囲のイケメンには嫌味なキャラを配置しない作風なのかなって感じ。女性向けハーレムってDT向けより見やすいかもしれない。ニワカの自分にとっては、ですが。あ、でも設定の練度はいつのもやつですよ。叩きたい人はいくらでもどうぞ。

わざわざ用意された『引き』が無くとも、続きが見たいと思わせてくれた初回でした。設定やストーリーテリングの奇抜さはなく優しさに触れる物語と言ったところでしょうか。重ねて言いますが、初回だけで言えば設定自体はクソつまんねえです。40 {/netabare}

EPISODE02親交
{netabare}なんでメガネとるんだよおおおおおおおおおおおおおおお。ってのは置いといて。裸眼にするのは新生のメタファーとかじゃないの?もっとじっくりやるもんかと思えばサラッと外すし。あえてやったのかもしれんけど、でもあれだけセイに入れ込んでる周りのイケメンたちもメガネ外したことに微塵も触れてこないのは流石に不自然では?1.5倍がバレると面倒なのはわかるがそれいうためだけの場面が長すぎないか?最後の化粧水のシーンもすぐに『やったーありがとー』にしなかったとこまではよかったがその後がまた雑。あそこはしっかり尺取る場面でしょうよ。イケメンにキュンキュンが主題としても、そんなのあとでいくらでもできるじゃん。序盤だからこそ、この世界でのセイの立ち位置の描写をじっくりやって欲しかった。初回で期待出来ただけにえ?なんで?ていうくらいの凡作極まりない出来にガッカリ。

チート無双とかと思えばスローライフ的な感じで特にドラマチックな事件が起きるわけでもなく(周りは魔獣討伐とか王宮外は普通に物騒ですけど)、苦悩葛藤みたいな感動ポルノでもなくてこの世界の恵まれた環境の中でイケメンたちから持ち上げられての心地よい空気感を楽しむって作風なのはそれはそれでいいんですけど。なんか雑味しか感じなかった今回。OPとEDの醸し出す雰囲気は素敵なので次回までは観る。69{/netabare}

EPISODE03王都
{netabare}イケメンとデートするセイ。魔法付与で大活躍するセイ。

やっぱOPEDはいいんだよなあ。男キャラだったら太郎レベルでしょうか。セイ凄いのみ。思いを込めるだけでスーパーエリート集団であるはずの宮廷魔道師団が不可能なレベルの付与ができてしまう。何のデメリットも対価も無しに。

でも不快感はないんですよこれ。セイはただのいいやつだから。

銀髪ロン毛メガネイケメンの副師団長エアハルト。インテリキャラも必要ですよね。しかしこの世界では限界スペックなはずのエアハルトが自分が作れないほどの超絶付与を易々とこなすセイに対して、嫉妬も悔しさも見せず素直に自分では出来ないからって作成を頼むってのはこれ相当な人格者ですよね。自分らが朝から晩まで働いても出来ないものをほぼ片手間に出来てしまうのを見て何も感じないはずはないと思うけど。

とりあえずセイ本人には今んとこ何の疑問も落ち度もないので、観る理由はセイのキャラが好きかどうかってだけですかね。嫌味のないとこはいいです。あと等身の高いキャラデザもいい。ロリキャラだったら2話で切ってたかなあ。話はここまで特に面白くはないですが、これから動いていってどう転ぶか。99{/netabare}

9話
{netabare}これも観方を誤ってたなあ。手頃な1クールものを観過ぎたせいかリアルタイム視聴をしていると「コレは何がしたいんだ?」とか「まだ何も起きないぞ!」とかどうにか早く見極めようとばかりしてた。そもそも何か大きい山場があるような作品ではないんでしょう。今は急な角度で上げて落とすとか下げて上げるとかやって感情を揺さぶるッ!ってのがコンパクトにわかりやすいし作りやすいし簡単に若年層を掴めるから仕方ないんだけど。安易にエロゲアニメの真似した作品多過ぎ問題。それともそんなに人の不幸が見たいのか。

これはなんかどうせ俺たたで終わるしか無いのならじっくり丁寧に愛を持って作るまで。人気出て2期が作れればもうけもの。といった感じでしょうか。全然無理してないんですよねコレ。これも無職同様にいつものやつなら雑にすっ飛ばすところを実に丁寧にやってる。どちらかといえば無職よりもこっちのほうがよっぽど大河ドラマだと思う。

キャラクターをじっくり見せてくれてるから、誰をとっかかりにしてもこれからいくらでも広げられるのに1クールじゃ勿体無い。とはいうても傑作と呼ぶには何かが足りない。158
{/netabare}

最終話
原作続いてるんでしょうけど上手く綺麗にまとめましたね。婆さんがうまいことやってくれました。

なんかイマイチだなあと思ったのはバトル描写。せっかく原作からステータスまで削ったのだから技名叫ぶのもなくして欲しかった。漫画や小説だとあれが無いと締まらないのでしょうけど。複数で同じモンスターを相手にするのに使用魔法がバラバラなのも。ここも漫画や小説で同じ台詞を連呼するのを避けるためなのでしょうけどね。

セイが格下相手への態度が雑に見えるのはわざとなのか。複数で会話してるシーンでゲーム画面みたいに全員体がこちら向いてるとか。ちょこちょこ気になるところはあったものの、見終わってみて満足のいく作品でした。ラストのあれはアニメスタッフがタイトルを気にいってないのでしょうか。

個人的には最終話EDで新曲は勘弁して欲しい。
通常OPEDは神曲と言っていい。
ランティスの強制クソ録音を計算したようなアレンジも良かった。

2期カモン!

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 291

聖女の魔力は万能ですのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖女の魔力は万能ですのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ