「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語(アニメ映画)」

総合得点
86.6
感想・評価
1953
棚に入れた
9921
ランキング
190
★★★★★ 4.2 (1953)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

え、これで終わり?

頭の悪い自分にはなかなかに難解なストーリーでした。冒頭からあれ?となりました。
本作は魔法少女まどかマギカ本編の続編なのですがナイトメアとの戦いから始まり、翌朝三つ編みほむらちゃんが転校してきます。最初私はほむらちゃんが渡ってきた世界線のひとつかなと思ったのですがそれも違いそうだしわけが分かりませんでした。なにより異様だったのは基本的な流れが普通の魔法少女ものだったことと画面に写ってるのに何もしないキュウべえです。
しかしそれこそが制作側の狙いでその違和感にほむらも気づきます。見滝原市から出られない、当然のように存在するビビ、中盤からのストーリーは圧巻でした。
キュウべえが関わっていないはずもなくそんなキュウべえにほむらはここで死ぬかまどかの手によって円環の理に導かれるか選択を迫られます。そして当然ほむらは魔女になって死ぬことを選択します。そんなほむらをまどかたちが黙っているはずはなく救い出し、円環の理へと持っていきました。
とりあえずここまでのストーリーはこんな感じでしょうか。この辺りまではまだ何とかついていけたんですけどここからが難しかった。個人的な意見としてはこのままほむらが円環の理に導かれてまどかとの再会を果たしハッピーエンドでも良かったかなと思いますけどまどマギはそんなに甘くなかった。導かれる寸前にほむらはまどかの人間の頃の記録を取り込んだのです。その愛の重さは見ている側もまどかでさえもちょっと引くレベルでした。それから場面は変わり、まどかが見滝原の中学校に転入してきます。そこでほむらはまどかと話してエンディング。
ストーリーの壮大さの割には個人的には納得のいかない終わり方でした。最後ほむらにヘイトが溜まってしまうような話の運びは良くなかったですね。
そうですね、個人的に好きだったところはまず5人の変身シーンです。この正統派魔法少女の感じをまどマギで見られるとは、正直たまりませんでした。
次に暁美ほむらと巴マミの戦闘シーンです。これでもかとキャラをグリグリ動かし、表情も使って魅せる戦闘シーンは見ていてすごく面白かったです。
そしてOP。サビのほむらだけが絶望の最中にいて他のメンバーは何の気なしに踊っているシーンは異様で強烈に頭に残りました。
この終わり方では納得がいっていないので是非続編をやって欲しいです。トゥルーエンドとしてきちんと風呂敷を畳んで欲しい、そうすれば本作の評価も変わるかなと思いました。これは本編以上に賛否両論半端ないだろうな。

追記:マジで続編来たんだけど…
82/100点

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 264
サンキュー:

7

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねっちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ