「STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー(TVアニメ動画)」

総合得点
72.1
感想・評価
935
棚に入れた
5111
ランキング
1175
★★★★☆ 3.8 (935)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

珊瑚 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後1クール見たかった

ミズノ編までなら★4.5以上つけるかも。
終盤が微妙で喪失感があるな・・・
女子向けは無理があると思うんだけどヒロインが可愛すぎないから見やすい

・序盤
ウテナっぽいノリ、音楽が鳴って決闘、痛いセリフ。
わくわくします。

キャラクターが生きてて面白い。同じ組織にいる人間がそれぞれ別のことを考えているんだなというのが伝わってくるし、敵味方の勢力が入り混じる学園内でお互いに正体を知らない舞台設定は面白い話が作りやすいのかもしれない。

他のロボットアニメと比較でいったらギアスの学園パートは退屈だったのに対してスタドラは日常回が面白いから、ゼロ時間に対して緊張感があった。たいていはこの手の2クール群像劇は序盤より話が動く終盤の方が面白いから、早くなんか事件起これって思ってるんだけど…逆は結構珍しい。

サカナちゃんが物語を話しながらテンション上がっていくのが可愛いくてお気に入りだった。退場した次の話で戦闘前音楽が鳴らなかったところでマスコットキャラがいなくなったような喪失感が効いていた。

{netabare} さすがに再登場しないとは思わなかったけどな。

イカ刺しサムはミスリード含んでいてよかった。はじめサムの話してるとき画面はタクトを映していたのでヘッドの話をしていることに気が付かなかった。劇場版で二度目を見た時にヘッドの「俺ももっと頑張れる」に対する反応で物語を鬱展開にするところに気が付いた。意図の描写が上手い・・・

「不老不死」のキーワード出てしばらくして画家が親父なのに気付けるが人妻高校生の方も不老でもっと年いってるのか~って自然に思ってしまって、契約者は不老不死になるんかなって曖昧に思っていたがよくわからなかった
{/netabare}

・中盤~ミズノ退場まで

ミズノがポニョっぽい。サカナちゃん2(ツー)って感じする。
意外に重いキャラで退場シーンは泣きました。上に書いたように順当に面白い。

巫女は魅力的なキャラだから島から出て行ってしまうのは残念だけど、ミズノの話はやりきったからまだすっきりしてる方。

・終盤
委員長だけは良かった。
マドカとコウは3クールあるならともかくこの尺に入れる余裕が・・?

バニシングエージに入った目的が良く分からなかったタカシとか
1話しか役割が無かった保健室の先生とか
スガタくんを追い詰めて覚醒させるために使った名前忘れたキャラとか
動かせるキャラが余ってたからもどかしかった

なくてもいい話1つぶんくらい空けてラストでもう一捻り欲しかった。ヘッドの野心が砕かれるのはもっと早くても・・・そうなるとザメクとバトりながらスガタタクト委員長の決着の話になるのかな?

第一フェーズの能力って後付けなのかな?
半分くらいしか判明しなかったけどショボいのから分身操る人までいて統一感が無い。
キスした相手を操ってる感が皆無だったから雑・・・

キャラは良いのにフォローが少ないのは勿体ない
最終話Bパートかせめてスタッフロールに映像でモノローグを入れてほしい
サカナちゃんとやり直すヘタレ(又は描かれたサカナちゃんの絵を映して示唆)
東京にいるワコとか委員長
保健の先生デート(劇場版で一瞬映ったやつ)
バニシングエージのキャラがマリノに振られる
タカシモ、ボクシング、バイク、るりちゃんと先輩
タクト母 など。

三角関係の決着は想像にお任せしますであれで良かったかもしれない。

設定、伏線は有効に使えてない感じがするけども説明しすぎない方が良い味になってる部分もある(部長の正体やらザメク、アインゴッド、タウバーン、他のサイバディの関係)

もうちょっと見てたかった

投稿 : 2021/05/17
閲覧 : 417
サンキュー:

2

STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

珊瑚が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ