「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2930
棚に入れた
13587
ランキング
102
★★★★☆ 4.0 (2930)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

珊瑚 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほんわかしながら見ました

間違いなく面白いけどアニメにカウントしていいかどうか分からない
ギリギリ比較できるとしたら化物語のシリーズでいいのかな。

自分の作品評価能力はテキストの良さと手の込んだ伏線回収の技巧で騙されてしまう程度なので、それらがトップレベルで揃ってる本作が合わないはずがなかった。センスと人柄と頭の良さでブン殴ってくる感じ。

但し1~10話まででは「私」には共感も自分と重ねてみることもなかったので、面白い人のトークをずっと聞いてたような感じ。
女性キャラは結ばれる明石さんを含め、あくまで都合の良い女性として堂々と用意されているのだと思った。

ラストまでの積み上げから気づきにより覚醒し友人の顔の見え方が変わったところには共感と感動が込み上げてきた。



総合では過程に共感できる化物語のシリーズの方が好き。

SHIROBAKOの作中人物の原作小説家が、登場する女の子達はみんな自分の人格を分け与えたものだと語っていた。自分が持っていなくとも自分から見た他者の属性も含めてよいのなら基本的に物語の登場人物は作者の分身といっていいのだけど、化物語のヒロイン達はそれぞれが作者の人格の分身のように思えるのに対して、森見先生は特化して自己投影を「私」に凝集させていると感じる。

森見先生の作品は夜は短し、ペンギンハイウェイを見てからのこれが3作目。ペンギンハイウェイのお姉さんは未知の象徴であって、感情移入の対象ではなくあくまで話は男性視点極振りで描かれていた。

個人的に共感の対象は男女無生物を問わないし、化物語のヒロインの持つ断片的な個性の方が入り込みやすかった。

やくしまるえつこのEDは癖の強い作品を中和してほんわかさせてくる。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 229
サンキュー:

6

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

珊瑚が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ