「BLAME!(アニメ映画)」

総合得点
72.8
感想・評価
212
棚に入れた
1189
ランキング
1068
★★★★☆ 3.8 (212)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

生き延びろ―――。

この作品の原作は未読です。
恥ずかしながら、この作品と「シドニアの騎士」の筆者が同一人物であるということは、完走後にwikiをチラ見して初めて知りました。
アニメーション制作が、ポリゴン・ピクチュアズさんという共通点にも納得です。

事の発端は、「シドニアの騎士 あいつむぐほし」が6月4日から公開されると知ったことです。
最初に「劇場版 シドニアの騎士」で復習しようかと思ったら、この劇場版は第1期のダイジェスト版なんだとか…
TVアニメでは第2期まで放送されているので、第1期を復習してもなぁ…と思ったものの、元々劇場版アニメを見る気満々だった気持ちのやり場がなく、ネットをググっていたらこの作品に辿り着きました。

あにこれで検索してみると1000人を超える方が棚に入れていて総合得点も高かったのと、香菜ちゃん、天ちゃん、洲崎さんにはやみんと、期待を爆上げしてくれるキャストを見て視聴を決めました。


テクノロジーが暴走した未来。人類の希望は孤独な旅人に託された――

過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。

都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に
駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。
都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、
セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。

少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、
あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。
仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、
“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

完走後に思ったこと…
評価の難しい作品だと思いました。

確かに物語も面白いし、バトルシーンなどの迫力も満点…
3DCGの作品におけるバイブル的存在といっても良いと思いました。
唯一引っかかったのが、アニメで物語が完結していないことです。

原作は全10巻で完結しているようなので、劇場版ではなくTVアニメ版として
それなりの尺で制作されたら、きっとアニメでも完結できたのではないでしょうか。
というのも、半ば強制的ではありましたが、絶滅寸前の人類が一矢報いるために立ち上がり大立ち回りを演じました。
多くの血が流れ痛みも伴いましたが、得られた結果が失った代償と等価だとは思えなかったからです。

ですが、この劇場版ならではの圧倒的なクオリティがこの作品の面白さを下支えしていると言っても過言ではありません。
だからクオリティの劣化を容認して物語の完結を求めるか…と問われても窮してしまうのが本音です。
これらを踏まえると評価の難しい…というのは適切な表現ではないのかもしれません。
高い評価を受けて然るべきの作品…だけど、続きが気になるので続編を是非宜しくお願いします、が最も適切なんでしょう。

見ていると、敵を含めたキャラデザはシドニアの騎士を彷彿させる感じで、個人的には入りやすく感じました。
しかもシドニアの騎士にも出演されていた洲崎さんと櫻井さんの存在も助長してくたと思います。^^

上映時間1時間46分の作品でした。
3DCGアニメを満喫するには素晴らしい作品だったと思います。

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 251
サンキュー:

16

BLAME!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BLAME!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ